人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自賠責保険って・・・。
最近、とある交通事故に巻き込まれて、保険について、いろいろ調べている今日この頃です。

事故の詳細については、まだ全貌がはっきりしてないので、割愛させていただきます。
いつになるかわかりませんが、全てがはっきりしてからということで。


車検のときに更新されている自賠責(強制)保険というのがあります。
これ、車やバイクに乗ってる人のためにある保険じゃなくて、運行(運転とは違うらしい)中に起こった事故にたいして、被害者を保護するためにある保険だそうです。
ちなみに、ここで言う「被害者」とは、責任の所在にかかわらず、ケガをされた方を指します。
簡単に言えば、赤信号で止まってるAさんの車に、うしろから来たBさんの車が追突して、Bさんがケガをした場合、おそらく過失の割合は(Aさん)0:(Bさん)100になるでしょうが、「被害者」は、Bさんになるそうです。

自賠責保険には、「被害者請求」と「加害者請求」というのがあるらしく、「被害者請求」は、被害者(上の例で言うとBさん)が、加害者(Aさん)がかけている自賠責保険の会社に、Aさんの意思に関係なく、保険金を請求できるそうです。
そして、Aさんがまったく過失がない場合(無責と言うらしいです)を除いては、Bさんに保険金が支払われるそうです。
(過失の割合によって、減額されることはあるようですが・・・)

自賠責保険は、人身事故のみで、物損事故には適用されないそうです。
まさにケガされた方を守る保険と言うことになります。

あくまで自賠責保険だけのお話です。
私は保険屋さんではないし、独自に調べた内容なので、間違ってる部分もあるかと思います。
決して鵜呑みにはしないでくださいね。

私ももっと詳しく知りたいので、どなたか教えてください。
by yuji3125 | 2004-11-26 10:36 | 思ふこと
<< 友達の輪。 イルカってほんと、頭良い。 >>