人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大人の階段。
 「あ~、大人になったなぁ・・・」

と思ったとき。


 わさびの入ったお寿司を食べられるようになったとき。
 ビールの味をを覚えたとき。
 日本酒の味の違いがわかったとき。
 初めてタバコを吸ったとき。
 ししとうが美味しいと気づいたとき。
 一人で飲み屋に行ったとき。
 バーで飲むことの良さに気づいたとき。
 などなど。


そして、先日、また新しい「大人の階段」を上ってきました。

その名も

  「人間ドック」


いや、あれはね。。。
子供のころは

 「おっさんが行くもの」

と思ってましたよ。
でも気がついたら、自分がその 「おっさん」 になってました。。。


で、行く前から周りの人たちがみんな言うの。

 「バリウム飲むのしんどいよ」

って。
もぉね、どんなもんかと戦々恐々ですよ。


戦いは前日の夜から始まります。
夜9時以降は飲食禁止とか、もぉそこから戦い。

朝起きて一言目が

  「腹減った」

しかも、飲み物で誤魔化すこともできず、いざ戦場へ。


問診に始まり、血圧、視力、聴力、身長、体重を測定し、腹部エコー、採血、
胸部レントゲンを終え、最後の最後でバリウムです。


まず、発泡剤。
青りんご味でした。

そして間髪入れず、バリウム。
味のない「飲むヨーグルト(濃いめ)」って感じ。
お口の中が、「朝食りんごヨーグルト風味」です。


あれ?
想像よりぜんぜん楽。
げっぷとか出そうな気配も無いし。


しんどいのは、そのあとでした。
そっか・・・みんな言ってたのはこのことか!


で、終わるころにはぐったりでした。

そして無事終了。


またひとつ、大人になりました。
by yuji3125 | 2012-02-08 23:44 | できごと
<< 5700。 C。 >>