人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鍋の思い出。
1つ前のネタで、あったかい食べ物の話になったし、トラバテーマでも鍋の話が出てたので、ひさしぶりにトラバしてみます。

これぞおいし~い「あったか鍋!」

私はキムチ鍋が好きです。
大学の研究室でみんなで食べた思い出の味です。
うちの研究室では、なぜか半月に1回ペースで鍋をしてました。
寒い冬の日だろうが、暑い夏の日だろうが、そういや、花見のときも鍋だったなぁ・・・。
開催日は、いつも昼過ぎに誰かが突然「そろそろ鍋するか?」って言って、その日の夜、開催でした。
でも、みんなバイトがあったりしたので、だいたい21時ごろ開始になります。
夕方から夜、時間が空いてる人が買出し&準備で、とくに当番があるわけでもなかったのです。

研究室で鍋をするときの必需品は、キムチの素、白菜、肉団子(冷凍1Kg)、生搾り(発泡酒)で、あとは季節によっていろんなものを入れてました。
今の時期なら、牡蠣とか。

研究室のメンバーみんな(と言っても5~6人)で鍋を囲んで、いろんな話をして、楽しく飲んでたなぁ。
たまには、先生も呼んできたりして。
途中で必ずと言っていいほど、トークが熱くなってきて、まさに「青春10代・しゃべり場」状態でした。
トークが白熱して、朝になることもあったし、途中から急に麻雀大会になったことも・・・。

そして、夜だけでは食べ切れなかった鍋は、翌日の昼食になります。
いつも研究室でやってたので、鍋をやったあと3日間ぐらいは、部屋ににおいが充満してて大変でした。

というわけで、私は思いでいっぱい、キムチ鍋が大好きです。
あ、トラバのテーマって「おすすめ鍋」でしたっけ・・・?
じゃ、おすすめの鍋はキムチ鍋ということで。
by yuji3125 | 2005-01-21 14:14 | 思ふこと
<< ひさしぶりの徹夜。 暖かいものが恋しい季節。 >>