人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わかりにくい方言。
土曜日、とある飲み会をしたんですが、初対面の人ばっかりで、なんとか一緒にいる人たちと慣れようと思って、がんばって話しかけました。
(あ、合コンじゃないです・・・あしからず)

で、話題に困って、方言の話になったんですが、方言っておもしろいですよね。
私はいろんなところを転々としてきたので、それぞれの土地で覚えた方言がいっぱい混ざってて、ときどき、日本語じゃなさそうな言葉を発してしまいそうなときもあります。
で、会社に入るときにこの地に引っ越してきて、もうすぐ3年になるんですが、聞いてびっくりした方言が、
 「あんた、はよーしねー」
でした。
標準語に訳すと、「あなた、早くしてください」になります。
あと、「すごく」とか「とても」を「ぼっけぇ」とか「で~れ~」って言い、「疲れた」とか「しんどい」は「えらい」とか「えれぇ~」って言うんです。
なので、「とても疲れた」は、「で~れ~、えれぇ~」になるんです。

ちなみに、大学のときの友人に聞いた、「世界で一番短い会話」は
 「け?」 「く」
だそうです。
東北のほうの会話らしいのですが、わかりやすくすると、
 「これ食べる?」 「うん、食べる。」
になるそうです。

大学のときに住んでたところでは、「へぇ~、そぉなんだ~」が、「ほぉ~、そいがぁ~」に変わり、「君はお子ちゃまだからさぁ~・・・」は、「君はお子ちゃまらっけさぁ~」でした。

小学校のときに住んでたところでは、「~したらいけませんよ」というのが、「~しなよ」になるので、「飛ばすな!」が、「飛ばしなよ!」です。

もぉわけわかりません。
方言って、慣れてないとすごく違和感あるよねぇ~。
って、なんとか人見知りをごまかしながら、一生懸命、初対面の人と会話してました。
by yuji3125 | 2005-01-24 15:19 | 思ふこと
<< ふくひれ酒。 今岡(阪神)、将棋アマ2段。 >>