人気ブログランキング | 話題のタグを見る
出欠の意味。
青森大、ケータイで出欠確認をして、代返を防止するシステムを導入するという話。
そのシステムとは、講義中に専用ウェブサイトにアクセスして、講義中に発表される番号と講義名を1分以内に入力するというもの。

たぶん、すぐ終わるだろうな・・・。

一番大きな問題は、全学で導入するということ。
出席って講義の一番最初に取るんだろうけど、全学対象となると、その時間帯にアクセスが集中するわけで、それなりのサーバじゃないと、いきなりシステムダウンですよ。
しかも1分以内でしょ?
仮にサーバがダウンしなくても、一斉に繋ぎに行ったら、重くなって1分で入力終わる人なんてほとんどいないでしょ。
かと言って、入力締め切り時間を長くしたら、いない人にもメールを送って入力できるだろうし。
大学側は「教室にいない人の入力は不可能」なんて言ってるみたいだけど、たぶん「教室にいる人でも入力が不可能」と言われかねませんよ。

あと、講義中に発表される番号、ランダム・・・というわけにはいかないだろうから、ある一定の法則があるはず。
その法則さえわかれば、講義に出なくても番号はわかる。
しかも、システムに反映させるためには、その番号は事前にわかっていないとダメだと思うから、情報が漏洩される可能性は必ずしも0とは言えない。

んでさぁ、ケータイ持ってない人とか、忘れた人はどぉなるの?欠席?

システムの無意味さについて言いたいことは山ほどあるけど、最後にもうひとつだけ。

何で出欠ごときでパケ代払わんといかんのよ!!

ま~、そもそもそこまでして出席させたところで、寝てたり遊んだりしてたら、意味ないと思うんだけど・・・。
そこまでして出席率を上げようとする理由って何ですか?

どぉせお金かけるなら、学生が講義をもっとまじめに受けてもらえるようなことにお金かければ良いのに。

Excite エキサイト : 社会ニュース
by yuji3125 | 2005-02-08 18:45 | ニュースより
<< 最近、投稿に偏りが・・・。 ハッキネン、F1復帰を否定。 >>