人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もぉすぐ「春」。
今朝のめざましテレビでチカちゃんが「今日は『春一番』が吹くそうです」みたいなことを言ってました。

『春一番』
この時期、よく耳にするものの、実際にはどんなものかわからないですよね。
ちょっと強い風が吹く・・・ぐらいしか。

でも、気象庁にはちゃんと『春一番』の定義があるそうで、その条件とは

  (1)発表する期間は立春から春分までのあいだ
  (2) 日本海に低気圧があること
  (3)強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)が吹き
  (4)気温が上昇すること


が全て揃わないとだめらしいです。
ちなみに、風速8m/sを時速にすると、28.8km/hになります。
強い台風になると50m/sとかになるから、それに比べりゃ弱いですけど、時速にしてみるとちょっと速く感じますね。

あ~、春が近づいてきましたねぇ・・・。

「春一番」のホントの話 | Excite エキサイト
by yuji3125 | 2005-02-23 12:01 | ニュースより
<< 恥ずかしい脅迫状。 今日は取材。 >>