人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地域限定のお菓子。
最近、お土産を買うときはつい「○○地区限定」とか書かれたお菓子を買ってしまいます。
プリッツ、ハイチュウ、マーブルチョコ、ぷっちょなどなど、いろんなものがあるので、選択肢も広がりました。
先日、法事に行ったときに買って帰ったのも「○○地区限定」のプリッツでした。

さて、今回は
北海道に限定キャラメルがやたら多い理由 | Excite エキサイト
にトラバなんですが、(会社1週間も休んで・・・)北海道にスキー旅行に行った先輩から、北海道地区限定のキャラメルをいただきました。

いただいたのは「サッポロビールキャラメル」と「塩バターキャラメル」。

まずは「サッポロビールキャラメル」。
眺めてみる。
色はちょっと黄色くて、ビールっぽいなぁと思う色です。
匂いを嗅いでみる。
・・・あ~、なんかアルコールっぽい匂いはします。
口に入れてみる。
ビールと言うより、酒粕の味がします。
不味くはないけど、とりわけ美味しいというほどでもなかったです。

つづいて「塩バターキャラメル」。
眺めてみる。
「塩=海」を連想させるためか、色は水色です。
身体に良さそうな色ではないです。
匂いを嗅いでみる。
キャラメルの匂いです。
バターの匂いとかはあまりしません。
口に入れてみる。
キャラメルだから甘いけど、ほんのり塩とバターの味。
意外や意外、コレは美味しかったです。

みなさんも是非、おためしあれ。

あ~、六花亭かロイズのチョコが食べたくなってきた・・・。
by yuji3125 | 2005-03-10 10:45 | ニュースより
<< あっという間に1週間。 いつの間にか日付が・・・。 >>