人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第1子は頭が良い?!
長男長女はホントに下の弟妹よりも頭が良い! | Excite エキサイト

↑こんなニュースがありました。

最初に生まれた子供は、そのあとから生まれた子供より高学歴で、高収入の職に就けるらしい。

・・・と言っても、これはノルウェーの話。
日本ではどぉかわかりませんが・・・。

ちなみに、私は第1子で、弟が1人の2人兄弟なんですが、学歴はで見ると、私は院卒、弟は大卒。
たしかに、私の方が上です。
・・・が、収入は弟の方が上です。
まぁ、私がだらだら学生やってる間に、弟の方が先に就職しちゃったんで、弟の方が収入が上というのは納得できる話ですが。

でも、私は下の子の方が頭良いと思うんですよ。
上の子の行動を見て「こうしたら、あぁなる」って学習できてますから。

あ、この研究結果にはもう1つ傾向があって、最初に生まれた子供は、あとから生まれた子よりも体重が重くなる傾向があるらしいです。
あ~、それも当てはまるなぁ・・・。
by yuji3125 | 2005-03-18 09:37 | ニュースより
<< 出張でした。 今日のお弁当(3/17)。 >>