お~ま~え~は~あ~ほ~か~。
このタイトルを、ちゃんと音程つけて読める人って、意外と多いはず。
「笑点」とか見てたらたま~に出てくる「横山ホットブラザーズ」のネタです。

さて、横山ホットブラザーズと言えば、「ノコギリ音楽」。
ノコギリを曲げて、絶妙な音階を奏でる姿を見て、やってみたいと思っていたのは、私だけではなかったようで、「デイリーポータルZ」で、こんなネタがありました。

ノコギリ演芸を習ってみる

ここ記事によると、演奏するときのコツは

(1) 椅子に浅く腰をかけ、柄を両ひざではさむ。このとき、ギザギザの刃は自分のほうへ向ける。
(2) 左手で刃の先端をもち、床のほうへ曲げる。正面から見て45度が一番音の出やすい傾き。
(3) このとき、左手の人差し指、中指、薬指の第一関節をノコギリの先端のエッジに重ねるように。プラス、ぐっと自分側に引き寄せる。
親指はそこから5センチくらいの面に当て、グッと力を入れます。ノコギリ全体がSの字を描くように。そうしないと音が出ない。


とのこと。
よし、コレでコツは覚えた。
あとはホームセンターかどっかでノコギリを買うだけだな・・・。


しかし、記事にあった「日本のこぎり音楽協会」って、いったいどのぐらいの会員数がいるんだろうか?
どんな活動してるんだろうか?

まったくもって謎である。





そんなわけで、ググってみた。

まず、何が驚いたって、567件も引っかかった。
(せいぜい20件ぐらいだと・・・ゴメンナサイ)

次の驚きは、正会員にあの「ゴンチチ」の「チチ松村」さんがいると言うではないか!

なんなんだ、この会は・・・。


そのほかにわかったこと。
・1993(平成5)年4月11日発足
・代表は落語家(ノコギリ演奏家)・都家歌六
・1994(平成6)年11月12日:「関西支部」発足
・2002(平成14)年12月3日:「東海支部」発足
・2003(平成15)年8月26日:「滋賀支部」発足


我にかえってみると、仕事中になにやってんだか・・・orz と、自己嫌悪。
しかし、かなり興味津々のようだ。

と、自分の行動を振り返ってみた。
[PR]
by yuji3125 | 2005-08-11 14:34 | ニュースより
<< ブロガーに100の質問? 親子ゲンカ。 >>