朝礼当番。
うちの会社では、毎朝始業時間前にラジオ体操と朝礼をするのが習慣です。
ちなみに、朝礼は当番制で、自分が思ってること、感じたことなど、ちょっとしたスピーチをするんです。

うちの取締役いわく、
 「お客さんのところに行って提案とかするにしても、人前で話さないといけないから、
  朝礼で『自分の考えをまとめて、人前で話すこと』に慣れとけ」
と言うことらしいです。
営業さんはいつもお客さんの前に出てるから、そういうの慣れてるんでしょうが、技術職の人は、そういう機会が多い人ってあまりいないですからねぇ。

そして昨日、その当番が私に回ってきました。

毎度のことながら「そんな風には見えない」って言われることなんですが、私、人前に出て喋るの、かなり緊張するんで苦手なんです。
たぶん、私が「人見知りが激しい」からなんでしょうけど。
(これもみんなに「え~~~~?!」って言われる)

で、スピーチは上手くまとめたつもりだったんですが、振り返ってみると、「コレも言っておかないと!!」と思ってたこと、2つぐらい飛んでました・・・orz

こういうのは慣れたら直っていくものなのかもしれませんが、なかなか慣れないんですよねぇ・・・。


ちなみに、今朝の当番は私の上司だったんですが、どうやら、前から言おうと思ってたことを、昨日の朝礼で私が言ってしまったようで、朝っぱらから憎まれ口たたかれました。

まぁ、笑いのネタとしては、オイシイ思いができたんで、いいか。
[PR]
by yuji3125 | 2005-12-02 12:01 | できごと
<< 結婚適齢期。 今年の流行語、決定! >>