人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なめちゃいけない、上がり性。
 上がり性でスピーチや会食など人前に出るのが苦手という人の中には、
 状態が改善しない社会不安障害(SAD)の可能性の人が3割程度いるという
 アンケート結果を、アステラス製薬(東京都)などがまとめた。


他人にはよく「え~~?!」と言われますが、実は私、けっこう人見知りが激しくて、初対面の人とか、なかなか話すことができません。
先日、同期の結婚式2次会で司会をしたんですが、緊張でいっぱいいっぱいになって、最初のほうは、原稿しか見てなかったし、某読みだし、噛みまくりだし・・・とまぁ目も当てられない状態でした。
まぁ、早い話が私もかなりの上がり性です。

自分の中では、「コレは性格の問題」といつも言い聞かせてきてたんですが、極度の上がり性になると病気になっちゃうんですね。
驚きです。

聞きなれない言葉なのですが、そもそもSADとはどのようなものなのか?

 会社を休むなど回避行動が増え、普通の日常生活が送れなくなる精神疾患。
 人前に出ようとすると大量の発汗や動悸(どうき)、頭痛、胸の痛みなどが起きる。
 推計では、国内の患者は300万人以上。


しかも、放置して症状がひどくなると

 病やアルコール依存症などを引き起こすとの報告もある

とのこと。
「性格の問題」と決め込んでいると、大変なことになる人もいるようですね。
こんな症状が出る方は、ぜひ一度、医師の診察をうけてみてはいかがでしょうか?


ちなみに私の場合は、そこまでひどく拒絶反応が起こるわけではないので、ただの性格でしょう。
(まぁ、せいぜい「どうき」、「発汗」ぐらいです)
数をこなせば、それなりに慣れるんでしょうね、たぶん。

Excite エキサイト : 社会ニュース
by yuji3125 | 2006-02-02 12:49 | ニュースより
<< 「節分」と言えば「豆」ですよ。 南風。 >>