よしぶ~のカレー。
今日のお昼、ひさしぶりによしぶーとか行ったんですが、いつの間にか「カレー」とか出ててビックリしました。

以前は、「カレー丼」とか出てて、味はいまいち・・・って話を聞いてたんで、食べずじまいだったんですが、今回は果敢にもチャレンジしてみることにしました。

 率直な感想・・・具の無いレトルトカレー

まぁ、可も無く不可もなく・・・といった感じ。
「ぶー」を食べてた方がよかったかな・・・。



ところで、「カレー」の発音って、どこにアクセントつけますか?
私の場合は「カー」なんですが、好きな人は「レー」だそうです。

 「今日の晩ゴハン、なんにする?」
 「レー?」
 「あ~、カーね」
 「カーやなくて、レー」
 「カーやん」
 「レーやって」
 「じゃ~、魚の鰈は?」
 「れい」
 「いっしょやん!」
 「レーやもん」
 「いや、だからカー・・・」

などと言うくだらない会話をよくやってるんですが、よくよく考えてみると、

 「ーフレー」
 「カイス」

同じ単語でも言い方はそれぞれなんだなぁ~。
で、英語で調べてみました。

 「curry」

ってことは、「リー」が正解?!
[PR]
by yuji3125 | 2006-02-16 15:18 | できごと
<< ぽつ~ん。 状況悪化。 >>