人気ブログランキング | 話題のタグを見る
嗚呼、四国島民。
会社の後輩と話をしてたときのこと。
今度の休みを使って、讃岐うどんツアーをするらしいのですが、私の地元ということで、いろいろ香川にまつわる話をしてたら、後輩が、

 「香川ってアレですよね、蛇口からうどんが出てくるんですよね?

いくら四国が島だからって・・・香川が日本で一番面積小さい県だからって・・・ずいぶんとバカにしてくれるじゃないか・・・
だから言ってやりましたよ!

 「蛇口ひねって出てくるのはうどんじゃなくて、うどんのダシ!

ってね。(大きな間違い)

あと、「四国に行くのにパスポートがいる」とかね。
実家に帰るだけで海外旅行ですよ。

ちなみに、四国各県で、蛇口をひねったら出てくるものってこんな感じ。
 香川:うどんのダシ
 愛媛:ポンジュース
 高知:かつおのたたきのタレ
 徳島:すだちの絞り汁

いや~、実際に出てきたら面白いでしょうね!(へんな期待)

でも、宇治市(京都)の小学校では、蛇口ひねったらお茶が出てくるってのは実話らしいです。
→ asahi.comより
by yuji3125 | 2006-03-08 13:36 | 思ふこと
<< ブラックサンダー(その2)。 で、ポーションって何ギルだったっけ? >>