さらしもの。
金曜日、午後から新人研修の「パネルディスカッション」に参加してきました。

まぁ早い話が
 「若手先輩社員に気になってることを聞いちゃおう!」
ってのが研修にあって、「若手先輩社員代表」(ちょっと大袈裟か・・・)として、出席してきました。
パネラーは10人ぐらいで、指名されたら答える・・・って形でした。

新人さんたちの抱えてる不安ってのは、だいたい同じようなもので、
 「飲み会には出たほうが良いんですか?」
 「入社して最初にした仕事はなんですか?」
みたいなものから、
 「社内恋愛はありますか?」
って・・・まぁ、あるけどね。

あと、いくつか後ろ向きの質問もあったりして、
 「入社1年目で一番辛かった仕事はなんですか?」
って、これから仕事始める子たちが、辛かったこととか聞きたいのか?

極めつけは、私への質問で
 「仕事を辞めたいと思ったことはありますか?」
だって。
なんか質問間違ってる気がしたんですが、答えましたよ。
 「あります!」
って。

もちろん、ちゃんとフォローもしましたけどね。
 「辞めたいって気持ちより、がんばるって気持ちのほうが強いから辞めてません」
って、優等生の模範解答のような答えだ。


ま、なにはともあれ、「がんばれ、ワカゾー!」(・・・古い)
[PR]
by yuji3125 | 2006-04-10 11:41 | できごと
<< はじめての「えきすとら」。 お休みでした。 >>