結婚式に出てきた。
このブログでも何度か書いてましたが、土曜日、大学の友人の結婚披露宴に出席してきました。

披露宴では、友人代表として、スピーチなんかを頼まれてしまっていたので、前日は文章におこして練習でもしようと思ってたのに、会社の後輩の送別会に出て、家に帰ったら2時半でした・・・orz

結局、練習もできずに、朝から新幹線に揺られて大阪へ。

披露宴開始30分前に会場に到着して、受付をしていると、羽織袴姿の友人(今日の主役)に遭遇。
どうやら、式が終わったばっかりの模様。

友人と軽く挨拶を交わしたあと、披露宴まで控え室で待機。
控え室では、友人の会社の上司(らしき人)とお話ししてました。
でも、披露宴での挨拶のことで頭がいっぱいで、あまり落ち着いて会話なんかできなかったよ・・・。

そして披露宴会場に移動。
同じテーブルにどっかで見たことあるような人たちが座ってたんですが、話してたら、同じ大学で、友人と同じ科の人たち。
あ~、どぉりで見たことはある人たちだと思った。
(私は部活で一緒だったが、学科は違ってた)
ただ、面識はなかったので、緊張しまくり。
やっぱり人見知りが激しいので、初対面の人とはあまり喋れません。

そして披露宴開始。
主役、羽織袴で出てきた。
着替えてなかったのか・・・。

その後、来賓の挨拶。
さっき控え室でお話ししてた人が出てきた。
友人の会社の支店長とのこと。
我ながら大胆なことをやってのけたものだ。

新郎と新婦、それぞれの来賓がひとりずつ挨拶したあと、乾杯へ。
乾杯の音頭は、新婦の上司だったんですが、いきなり何を言い出すかと思えば

 「乾杯の前にちょっと手品を・・・」

ちょwwwww
披露宴で手品する人初めて見たよ~。

そして、乾杯、ケーキ入刀、ファーストバイト(ケーキ食べあいっこするやつ)のあと、ご歓談タイム。
と思っていたら、10分ぐらいで友人代表挨拶。
「そろそろご準備を・・・」って言われたとき、がっつり料理食べてましたが何か?

やっぱ人前で挨拶するのは緊張します。
挨拶の内容を考えてはいたものの、練習してないのもあり、緊張して、一部忘れてしまってました。
まぁ、肝心なところと、ウケ狙いのところがちゃんと言えて(それなりにウケたっぽい)良かったです。
でも、あまりの緊張に5分も喋ってなかった。
まぁ、長すぎるのも嫌だしね。

続いて、新婦の友人代表挨拶。
さすが、ちゃんとお手紙にしてきてるよ。
で、奥さん、コブクロが好きらしいんですが、そのお友達の演出で、新郎に歌わせるのよ、コブクロの歌を。
奥さんにこっそり練習してたらしいんですが、大学のときと変わらず・・・ってか、いつもに増してヘタっぴぃだったんですが、いままで友人が歌った歌を聴いた中で一番心のこもったいい歌声でした。
ここで感涙第一波。

ほんと、いい披露宴だったな・・・。
奥さんとか、「親に手紙書いて読んだら泣くから」って、ピアノ弾くの。
ピアノ弾いてるうしろ姿見てると、親でもなけりゃ、今日初めて会った人なのに、泣きそうになったね。

で、友人は友人で、大学のときは一緒にアホなことばっかりやって、泳いで、飲んでばっかりやったけど、隣に奥さん連れて、みんなの前で最後の挨拶してる姿とか見たら、こっちが泣きそうになった。


いい披露宴に呼んでくれて、ほんと嬉しかった。
いいものを見せていただきました。



しっかし、みんな慣れてるのか、表現が上手なのか、挨拶とか上手なんだよね。
自分のが一番しょぼい挨拶で泣けてきた。
あとで友人には3回ぐらい謝ったけど、そのたびに「お前のが良かった」と言ってくれて嬉しかった。
でも、「もし、お前の結婚式に呼ばれて挨拶頼まれても、俺は絶対やらんから!!」とか言われた・・・orz



披露宴の最後にもらいました。
なかに「こんぺいとう」が入ってます。

b0025912_16532936.jpg

[PR]
by yuji3125 | 2006-11-29 15:25 | できごと
<< しっとり感。 「普通」がリハビリ。 >>