あいさつできるかな?
さて、新入社員が入社してはや10日。

うちの会社も例外ではなく、新入社員を迎え、一緒に仕事をしていく仲間が増えました。
とはいえ、まだ研修中で一緒に仕事をすることになるのは2ヶ月ぐらい先の話ですが。。。


さて、本題。
オリコンの「新入社員に求めたい力」のアンケート結果がYahoo!ニュースに取り上げられてました。


 オリコンでは、現役で働く20代~40代の男女を対象に『新入社員に求めたい力』について、アンケート調査(複数回答可)を実施したところ、
 7割近くの票を集め【挨拶力】(68.1%)が1位という結果に。
 やはり、いつの時代になっても「挨拶」ができることが重要視されているようだ。



たしかに「挨拶」って大事ですよねー。
朝、会社に来て「おはようございます」って言うだけでだいぶ印象変わりますよね。
挨拶をすることで決していい印象を与えるとは言い切れませんが(声が小さいとか、元気なかったりするとちょっとねぇ・・・)、挨拶をしないよりはずっといいです。
部屋に響き渡るほど大きな声である必要はないですが、ちゃんと人に聞こえるようにハッキリと言えばいいと思います。
それだけで良い印象になりますし、名前も早く覚えてくれることになるはずです。


 「おはようございます」
 「ありがとうございます」
 「お疲れさまです」


とりあえずこの3つはちゃんと言えるようにすればいいと思います。

あと、徐々に使う機会は減っていくとは思いますが、入社当初、意外とよく使うのが

 「お先に失礼します」

定時になったからって、黙って帰られるとみんな困りますからね。


ランキングは以下、【行動力】(51.1%)、【人間力】(46.1%)、【発想力】(35.8%)、【創造力】(28.9%)・・・と続きますが、仕事の能力はとりあえずおいといて、まずは人と人のつながりを大切にしてもらいたいなと私は思います。
いくら仕事ができても、嫌いな人とはできれば一緒に仕事したくないですもんね。


というわけで、新入社員のみなさん、がんばってください。


私も自分が入社したときの気持ちを思い出して、またがんばりたいと思います。
[PR]
by yuji3125 | 2008-04-11 17:51 | ニュースより
<< ラザーニャ。 続・ちょっきんちょっきん。 >>