カテゴリ:食べたモノ、飲んだモノ( 217 )
薄っ!
昨晩から水出しコーヒーを作ってたんですけど、今朝飲んでみたら、


「・・・薄っ!」


朝からちょっと凹む。

豆の分量間違えたかな・・・?
[PR]
by yuji3125 | 2011-06-15 08:39 | 食べたモノ、飲んだモノ
トマトづくし。
昨日の晩ゴハンはトマトばっかり。

まず、トマトを輪切りにして、粉チーズとパセリをかけてオーブンで焼いたもの。
そして、輪切りにしたときの切れ端はちっちゃくサイコロみたいに切って、
豆腐の上にオリーブオイルと一緒にかけてみました。

b0025912_7165680.jpg


見た目はいまいちですが、味はそこそこ良い出来でした。
[PR]
by yuji3125 | 2011-06-15 07:17 | 食べたモノ、飲んだモノ
おいり。
「おいり」を知ってる人ってどのぐらいいるんでしょうか?

wikiによると、香川と愛媛でしか出回ってないみたいですね。

香川では結婚式の引き出物として出される、おめでたい(ときにしか食べられない)お菓子なんです。


先日、その「おいり」をお土産屋さんで見つけまして、ついつい買っていまいました。

b0025912_23352156.jpg

[PR]
by yuji3125 | 2011-06-07 23:59 | 食べたモノ、飲んだモノ
続・自家製チャーシュー。
作ったチャーシューをそのまま食べるのも美味しかったですが、やっぱりせっかく作ったので、
ラーメンに入れてチャーシュー麺にしてみました。

b0025912_22171944.jpg


スープは、チャーシューの煮汁(?)をお湯で薄めたものを使ってみました。
さすが、醤油ベースで煮込んでるだけあって、お湯で薄めただけで美味しいスープになりました。
[PR]
by yuji3125 | 2011-05-05 22:20 | 食べたモノ、飲んだモノ
自家製チャーシュー。
ちょっと時間があったので、ひさしぶりの煮込み料理に挑戦。

テレビを見てたら、チャーシュー麺が食べたくなって、せっかくだから自分で作ってみようと思っちゃったわけで。。。

作り方は簡単で、豚バラのかたまり肉に塩胡椒をすり込んで、冷蔵庫で一晩寝かせたものを、
一度表面に焼き色をつけてから、酒、みりん、醤油、塩、砂糖で煮込んだだけ。

b0025912_2150638.jpg


出来上がりは上々。
ちょっと甘めでしたが、美味しいチャーシューになりました。

でも、肉はもっと脂身少ないほうが良かったかな。。。
次への課題です。
[PR]
by yuji3125 | 2011-05-05 21:56 | 食べたモノ、飲んだモノ
鶏はむ。
先月までは週6日働く生活でしたが、だいぶ落ち着いてきまして、
このGWはカレンダーどおりに過ごせてます。
とか言いながら、先週金曜日はトラブルで緊急出動だったんですが。。。

そんなわけで、ちょっと時間ができたので、ひさしぶりにのんびり料理をしてみました。

今回は、以前から作りたいなぁと思ってた「鶏はむ」に挑戦してみました。

b0025912_23473545.jpg


初めて作った割にはなかなかいい出来で、ほんとにハムの味でした。


冷蔵庫で寝かすので、時間はかかるんですが、作り方は簡単なので、また近いうちに作ってみたいと思います。
[PR]
by yuji3125 | 2011-05-04 00:18 | 食べたモノ、飲んだモノ
寒い夜だから。
今年も残すところあと数日。

朝晩すっかり寒くなってしまって、部屋の中もすっかり冷え込んで、
せめてご飯のときぐらいは温かくなりたいってことで、鍋に挑戦。

今年はずっと高かった白菜が、安くなっていたので、白菜と
豚バラ肉を買って、豚菜鍋を作ってみました。

b0025912_2012888.jpg


豚バラと白菜って合いますね~。
美味しくて、体も温まりました。


で、食後は先日カルボナーラを作ったときにあまった生クリームを使って、
ウィンナーコーヒーを飲むことにしました。

b0025912_203026100.jpg



こちらもほっこり温まりました。
[PR]
by yuji3125 | 2010-12-29 20:32 | 食べたモノ、飲んだモノ
聖なる夜の男子ごはん。
残念ながら、今年のクリスマスイブもひとりで過ごすことになりまして・・・
まぁ、好きな人とは先日、一緒にルミナリエ行ったんで、さすがに1ヶ月に2回もは会えなくても仕方ないと言えば仕方ないんですが。

で、昨日の晩のうちにいろいろ食材を買い込んで、今日の仕事終わって家に帰ってきてからは、
とりあえず明日が終わるまでは引きこもって過ごそうかと。

とはいえ、気分だけでもクリスマスを味わってみようかと、晩ゴハンはいつもよりちょっと贅沢してみました。
ひとりでカルボナーラを作ってみました。

b0025912_2248346.jpg


レシピはまたまた「男子ごはん」です。

作るのはそんなに難しくないです。
ただ、生クリームを使うので、コスト的にどーなんだ?ってことで、なかなか手を出せずにいたんですが、
今日はまぁいっか♪ってことで。。。


で、作ってみたら、これがまた美味いのなんのって(自画自賛)。

生クリームはこれに使って、余ったらウィンナーコーヒーにでもしようかと思ってたんですが、
また日曜日ぐらいに作ろうかどうしようか迷ってます。
[PR]
by yuji3125 | 2010-12-24 22:54 | 食べたモノ、飲んだモノ
続・揚げ物第2弾。
昨日作ったミルカツがあたので、今日の晩御飯にも使うことに。

考えて、出した答えが

 カツ丼

でした。


お店のような、とろとろ半熟はあまりうまくいかなかったけど、味は美味しかったです。


また食べたい。
[PR]
by yuji3125 | 2010-12-20 22:58 | 食べたモノ、飲んだモノ
揚げ物第2弾。
ひさしぶりに揚げ物をしてみました。
今回はとんかつです。

とんかつと言っても、お店にあるようなぶ厚いのはできそうにないので、
竜田揚げのとき同様、揚げ焼きでやろうと考えた結果、薄切り肉を重ねて、
ミルフィーユカツにしてみました。

b0025912_22495136.jpg


からっと美味しく揚がりました。

大きいほうには、梅肉を挟んで、小さいほうはチーズを巻いてみました。

ちょっと失敗したのは、下味がしっかりついてなかったことと、
溶けるチーズを巻いて揚げたら、チーズが溶けて出てきちゃいました。
あと、梅肉のほうは、大葉も挟んでおけばよかったなぁ・・・と。


またリベンジとして作ってみようと思います。
[PR]
by yuji3125 | 2010-12-19 22:55 | 食べたモノ、飲んだモノ