<   2005年 01月 ( 104 )   > この月の画像一覧
しんぷる いず べすと♪
野菜がだいぶ安くなってきたので、タマネギ・白菜・ベーコン・ウィンナーをコンソメとケチャップで煮込んだだけのシンプルなスープ。

安いし、手間かからないし、ヘルシー。

見た目はあまりよくないけど、美味し~い~~♪
b0025912_2221477.jpg

[PR]
by yuji3125 | 2005-01-31 22:22 | できごと
春のセンバツ、出場校決定。
春の野球と言えば「センバツ」なんですが(?)、今日、21世紀枠を含めた代表校32校が決まりました。

昨年、夏の甲子園優勝校・駒大苫小牧をはじめ、強豪が名を並べています。

そして「21世紀枠」に選ばれたのは、一迫商(宮城)と高松(香川)。
うどんの国、きたーー!!
そして「希望枠」に選ばれたのは、三本松(香川)。
またまたうどんの国、きたーーー!!!
うどんの国、大人気です。

ちなみに、21世紀枠の選考理由について。

  一迫商は過疎地域で地域住民の支援を受けながら近年力をつけている点
  1896年創部の高松は文武両道が評価された。


高松の選考理由が「文武両道」って・・・。
いや、確かにすごいですよ。
でも、いまいち選考理由で納得できないのは、私だけでしょうか?

ま、理由はどぉであれ、出場できることには変わりないので、みんな悔いのないよう、全力でがんばってもらいたいものです。

Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by yuji3125 | 2005-01-31 16:53 | ニュースより
優しい止まり木。
みなさんは「バーテンダー」というマンガをご存知ですか?

「神のグラス」と呼ばれるほどの腕を持ったバーテンダー佐々倉溜が、カクテルを通じて、いろんな人に影響を与えていく、そんなマンガです。

私も先日買ってきたんですが、おもしろいです。
カクテルに対する知識は必要ありません。
たった1杯のカクテルを取り巻く人間関係がとてもおもしろいんです。

このマンガの原作は「城アラキ」。
「お酒の話」、「城アラキ」でピンときた人もいるかも知れません。

そうです。
天才ソムリエ・佐竹城が、思い出のワインを探しながら、数々のワインや人と巡り会って行くマンガにそっくりです。
そのマンガの名は「ソムリエ」。
そっくりなのは当たり前。
原作者が同じなんですから。

「なんだ、マンガ書く人と、ワインがカクテルに変わっただけか」とお思いのかた、そんなことないですよ~。

「ソムリエ」はワインでしたが、今回はワインよりも身近に感じる「カクテル」がテーマですし、登場人物に「人間味」が増してるような気がします。
そして、ちょっとだけとはいえ、カクテルの話がいくつか出てくるので、カクテルの知識も増え、いつも飲んでるものでも、いままでと違った目線でカクテルと接することができそうです。

ちなみに、「バーテンダー」の意味は、「バー=止まり木、テンダー=優しい」で、「優しい止まり木」になる存在だそうです。(・・・と、マンガに載ってました)

あ、「ソムリエ」もおもしろかったですよ。
いつぞややってたドラマとぜんぜん違うから。
[PR]
by yuji3125 | 2005-01-31 15:11 | 思ふこと
自分の名前を検索したことありますか?
IT用語辞典 e-words今週の投票が「人名をネットで検索したことありますか?」というテーマで集計してます。

この質問、複数回答可なんですが、選択肢が
  ・自分
  ・友人、知人、恋人
  ・家族、親戚
  ・勤務先、取引先の人
  ・有名人、芸能人
  ・検索したことがない
の6項目です。
今日から始まった投票なので、大勢ははっきりしませんが、現時点では「自分」が一番多いようです。
次いで、友人、有名人と続いています。

やっぱり一度はやってみるもんですよね、自分の名前って・・・・・。
ちなみに、私の名前で検索したら、
  ・excite 15件(うち10件が私)
  ・Yahoo! 16件(うち12件が私)
  ・google 24件(うち11件が私)
  ・goo 21件(うち9件が私)
  ・Infoseek 4件(ぜんぶ私)
という結果でした。
論文か水泳の記録ばかりでしたけどね。

あとは、同姓同名のかたが京都でバトミントンをされてて、いくつか記録が残っているようです。

あ~、おもしろかった。
みなさんも気が向いたらぜひやってみてください。
[PR]
by yuji3125 | 2005-01-31 13:26 | 思ふこと
卒業しました。
「卒業」・・・と言っても、モー娘。のジョンソン飯田圭織ではなく、ましてや、私でもありません。

先週、金曜日の話になるんですが、1コ上の先輩が退職されました。
私が一番最初に配属されたときは隣の部署にいたんですが、年齢が一番近いってことで、よく面倒を見てもらいました。
怒られてばっかりでしたけど・・・。
プライベートでも、ご飯食べに連れてってくれたし、遊んでもらったりもしてました。

その先輩から「会社辞める」と言われたときにはびっくりしました。
でも、自分のやりたいことを求め続けて行くという決意を聞いてるので、心配はしてません。

その先輩の次の勤務地は別のところになってしまうけど、隣の県なので、たまには遊びに行ったり、遊びに来たりするじゃないかなと思ってます。
で、遊んだり飲んだりして。

というわけで、これからは先輩・後輩ではなく、友人として接していければ・・・と思ってます。
[PR]
by yuji3125 | 2005-01-31 12:41 | できごと
あなたは「きのこ」派?「たけのこ」派?
「きのこの山」と「たけのこの里」はどっちが売れているのか | Excite エキサイト

こんな記事を見ちゃったので、トラバです。

「きのこの山」と「たけのこの里」、結論から行くと、若干「たけのこの里」の方が売れているらしい。
おもしろい傾向として、年齢層が高くなるにつれ、「きのこの山」支持率が高くなっているそうです。

ちなみに私は「たけのこ」派です。
いや、決して若さをアピールしようなんて思ってませんよ。
私の中で「たけのこ」派となった決め手は、チョコではなく、クッキーの部分です。
あのサクサク感がチョコにあうんですよ。

しかしこのお菓子、発売されて30年ぐらい経つベストセラーなんですね・・・・・すごい。

あなたは「きのこ」派ですか?それとも「たけのこ」派ですか?
[PR]
by yuji3125 | 2005-01-31 10:35 | 思ふこと
水泳バカ?
なぜか水泳大会に出場してました。
周りを見回すと、大学の後輩たちがずらずらと・・・。

で、レースで1本泳いで、記録を見ようとしたら、
「あ、オープン参加だと、記録残らないか・・・」
とか言いながら、さっさと着替えて、
「じゃ、仕事あるから帰るわ」
と後輩に一言告げて帰っていきました。

ん~、なんだったんだろう、この夢は?

○追記
 たしか今日はあと2つぐらい夢を見た記憶があるんですが、
 どんな夢だったか、いまだに思い出せません・・・。
[PR]
by yuji3125 | 2005-01-31 10:08 | きのう見た夢
いちご大福。
コンビニに、1袋にいちご味ばかり10個ぐらい集めたチロルチョコが売ってました。
そのうちの1つが「いちご大福」です。

b0025912_23371726.jpg


いちごチョコの中に、もちもちのが入ってます。
「いちご大福」といわれると、「ん?」って感じですが、美味しかったです。
[PR]
by yuji3125 | 2005-01-30 23:38 | できごと
の~んびりした1日。
昨日の夜は飲み会だったので、今日はのんびり起きて、お昼はカフェに行ってドライカレー食べて、帰り道にデザートでジェラート食べて、カモを観に散歩に行って、お昼寝して、ご飯食べて・・・・・。

そんなの~~~んびりした1日でした。
ま、たまにはそんな日も良いよね。
[PR]
by yuji3125 | 2005-01-30 23:04 | できごと
で、どぉするのよ、井川?
相変わらず「メジャーに行きたいっ!!」って言い張ってる、阪神・井川慶投手ですが、選手会長・「誠の救世主」今岡、副会長・「レッドスター」赤星には謝罪の電話が入ったとのこと。

自費キャンプ参加がほぼ確定と言われてますが、ついに諦めて、契約更改しますか?
大人しく更改してくれますか?

メジャーに行くのが夢なのはわかりますが、球団と契約している以上、それなりに対処のしようがあると思うのです。
行くなとは言いませんが、結果をちゃんと残して、球団に貢献して、気持ちよくメジャーに行きたいとは思いませんか?

Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by yuji3125 | 2005-01-29 11:37 | ニュースより