<   2005年 03月 ( 98 )   > この月の画像一覧
納品完了。
納品から戻ってきました。
今年度最終日にして、ようやくカタがつきました。
これで心置きなく新年度を迎えられます。

明日からは、新しい仕事が始まります。
気分も新たに、がんばりたいと思います。

でも、実際に心機一転、がんばろうって気になるのは、来週からだよ、たぶん。

そんなわけで、今日も明日もさっさと帰ろ~。
[PR]
by yuji3125 | 2005-03-31 16:59 | できごと
ウィンナーコーヒー。
いつもお世話になってるほりかぅさんのところで、昔、勘違いしてたことばかりを集めた記事を読んでて、私も勘違いしてたことがあったんで、コメント書かせてもらったんですよ。

 「ウィンナーコーヒー」って、コーヒーにウィンナー入れてると思った

って。
いま思えば、笑い話なんですが・・・。

そしたら、ほりかぅさんに宿題出されました。
 「なんでウィンナーなんですかね?」

というわけで、調べてみました。
そのまえに、そもそも「『ウィンナーコーヒー』って何だ?」って人のために・・・。
ま、簡単に言えば、コーヒーに生クリーム浮かべてる飲み物です。

さて、本題。
このウィンナーコーヒー、もともとはオーストリアのウィーンで好んで飲まれていた飲み物だそうです。
で、本物の「ウィンナーコーヒー」は、深煎りの豆を使っていれた濃いコーヒーに砂糖を溶かして、その上に無糖のホイップクリームを乗せた飲み物だそうです。

エスプレッソにたっぷり砂糖を入れて、その上にホイップクリームを乗せてるというイメージでしょうか?

いや~、勉強になりました。

ほりかぅ先生、宿題やりましたよ!!
[PR]
by yuji3125 | 2005-03-31 10:45 | 思ふこと
筋肉ムキムキ。
最近、ダイエットのために筋トレを始めたんですが、気がついたら、おなかが6つに割れてるんですよ。
6段腹・・・というわけじゃなくて、筋肉ムキムキに腹筋が見事に割れてるわけですよ。

 おなかがこんな感じ
  □|□
  □|□
  □|□

おぉ、筋トレの効果か?!と思ったら、やっぱり夢でした。
そりゃ、急に肉体改造なんて無理だよね。

というわけで、地道にがんばります・・・。
[PR]
by yuji3125 | 2005-03-31 10:21 | きのう見た夢
それぞれの卒業。
今朝、めざましテレビのお天気キャスター・チカちゃんが卒業しました。
3年ですか・・・早いものですねぇ。

卒業といえば、会社の2コ上の先輩が今日で会社を卒業します。
やっぱり、知ってる人がいなくなるのは、寂しいものですね。
ま、その先輩は住むところは変わらないみたいなんで、いつでも遊ぼうと思えば遊べるし。

さて、私は何から卒業するか考えてみたけど、別に会社辞めるわけでもないし、独身を卒業もまだできそうにないし・・・。

考えていたら、ひとつだけありました。
「下っ端卒業」です。

不景気のあおりを受けて(?)、私のあとから新人が入ってない(入ったけど、みんな転籍して別会社に行ったり、去年は採用なしだったし・・・)ので、いまだに後輩がいません。
でも、そんな肩身の狭い思いからは開放されます。
明日、いよいよ新人さんが入ってきます。
後輩ができます。
・・・と言っても、新人研修が終わってからしか来ないので、実質的には、あと2ヶ月ぐらい待たないといけないんですけど・・・。
[PR]
by yuji3125 | 2005-03-31 09:48 | 思ふこと
勝ちは勝ち。
サッカー、終わりました。
何とか勝てました。
日本が一番欲しかった「勝ち点3」をゲットです。
欲を言えば、日本選手のゴールが見たかったですね。
決勝点となった唯一の得点がオウンゴールだろうと、勝ちは勝ち。

W杯出場に向けて、また一歩前進しました。
この勢いで、6月の第2ラウンドは気持ちよく勝って、W杯行ってもらいたいものです。

Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by yuji3125 | 2005-03-30 22:10 | ニュースより
レッドスターベースボールクラブ。
日刊スポーツ より。

阪神の「レッドスター」こと赤星選手が、少年野球チーム「レッドスターベースボールクラブ」を立ち上げることを発表。

赤星は理事長として就任し、オフ期間にはできる限り指導にあたるという。

これまでに、プロ野球選手がアマチュアチームを作った例として有名なのが野茂選手の「NOMOベースボールクラブ」ですね。
日本国内で現役選手がアマチュアチームを創設するのは珍しい。

子供たちがプロ野球選手に指導してもらえる場があるというのはいいですね。
野球の人気回復にも繋がることを期待してます。

しかし、赤星って「盗塁1つにつき車椅子1台寄付」もしてるし、社会の貢献度ってすごいですね。
感心してしまいます。
[PR]
by yuji3125 | 2005-03-30 11:32 | ニュースより
緊急出張。
先週で、仕事もだいぶ落ち着いてきて、今週はの~んびり過ごしていたのですが、今日になって急遽、出張になりました。

あ、別に私がチョンボしたわけじゃないんですよ。
ってか、うちの会社でもなくて、よその会社の穴埋めに・・・。

ま、たいした作業もないので、気楽に行ってきます。
[PR]
by yuji3125 | 2005-03-30 11:10 | できごと
「PENCK」のテンキーフォント。
auから「au design project」として最近発売された「PENCK」ですが、テンキーに使われているフォントのパクリ疑惑が浮上した。

ことの成り行きは、auが「PENCK」のテンキーに使用されている手書きフォントを、デザイナーのサイトウマコト氏がデザインしたフォントとして発表。
しかし、このフォントは「Major Kong」という手書きフォントとして公開されているものではないか?という情報がフォント作者のサイトから発表される。
フォント作者サイト

結局、サイトウマコト氏のデザイン事務所から「サイトウマコト氏が選んだフォント」というのを、au design project側が「サイトウマコト氏がデザインしたフォント」と勘違いして発表したとして、フォント作者にも謝罪。

ちなみに、「PENCK」の販売は継続されるそうです。

故意でないとは言え、著作権はちゃんと尊重しないと・・・・・。

関連サイト
窓の杜
ケータイWatch
[PR]
by yuji3125 | 2005-03-30 10:15 | ニュースより
新生QUEEN。
最近、ドラマやCMで良く曲を聴くようになったQUEENですが、ボーカルのフレディ・マーキュリーが亡くなって14年。
今では、映像でしかQUEENのライブは見れないのですが、19年ぶりに世界ツアーがスタートし、みんなの前に帰ってきました。

と言っても、フレディが生き返ってきたわけではなく、代わりに、ポール・ロジャースを迎え、「新生QUEEN」として復活したわけです。

親日家として、日本語の歌詞の曲を作ったこともあるQUEENですから、日本にも来てくれる日はそぉ遠くはないでしょう。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by yuji3125 | 2005-03-30 09:20 | ニュースより
ジョゼと虎と魚たち。
我が家にストックされてるDVDをどんどん見て行こう企画、第1弾。
今日は「ジョゼと虎と魚たち」(監督:犬童一心、主演:妻夫木聡、池脇千鶴)です。

ん~、なんか難しいテーマでしたね。
池脇千鶴演じる、足に障害を持った女の子の恋愛模様を描いた映画・・・ではない気がする。
どちらかと言うと、主人公は妻夫木が演じる男の子の方だ。

しかし、どうして妻夫木くんはこういう、爽やかだけど、ちょっと「おどおど」してるというか、周りの雰囲気に流されやすい青年がハマリ役なんだろうか?(それはちょっと失礼か)

なんか、頭ではわかってるけど、言葉や文字にして説明するのにはとても難しい映画でした。
[PR]
by yuji3125 | 2005-03-30 02:23 | できごと