<   2005年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ないよりはマシ!
今年もボーナスをもらうことができました。
はぁ~、よかったよかった。

そんなに多くはないんですが、もらえるだけでもありがたい事です。

会社に履いていく用の靴とYシャツぐらいは買おうかな。
あと、Nintendo DSを買おうかどうしようか・・・。
[PR]
by yuji3125 | 2005-06-30 10:03 | できごと
恵みの雨・・・?
昨日の夕方、ちょっとだけですが、雨が降りました。
まとまった雨と言うよりは、夕立(通り雨)でしたね。
雷も鳴ってたし。

残念ながら、水不足が解消されるほどのものではありませんでした。

天気予報によると、明日から月曜ぐらいまでは雨が降るそうです。
少しは水不足が緩和されると助かるんですけどねぇ。

もぉ少し欲を言わせてもらえれば、雨は週末よりも平日に降ってくれるとありがたいんですが・・・。
[PR]
by yuji3125 | 2005-06-30 09:46 | できごと
10年ぶりの水不足。
昨日も書いたんですが、四国の水がめ「早明浦ダム」の貯水率が日に日に減っていき、ついに30%ほどになったらしいです。

わが母国、四国では10年ぶりの水不足という状況から、渇水対策を始める人が多くなったそうです。
なんでも、某ホームセンターでは、ペットボトル入りの飲料水と、水を入れるためのタンクが大量に売れているという話もあるようで。

私も10年前の水不足を経験した一人ですが、そのときの話を1つ。

当時、水泳部だった私は、「練習ができなくなるかもしれない」という危機を迎えていました。
大会もあるので、プール閉鎖は免れましたが、水を使うことは禁止されました。
もちろん、シャワーも。

まぁいま思えば、かなり罪な部活だなぁとは思いますが・・・。

プールの水も足すことができないので、水位は減っていきました。
水温もどんどん上昇し、一番高かったときは35℃を超えてました。
も~、温水プールを通り越して、風呂でしたね。

しかも、高松で行われるはずだった(西日本地区の)大会も、開催地変更という異例の事態でした。


四国では各地で雨乞いが行われているようですが、いまのところ、その願いは通じていないようです。
いや、通じてるのかもしれませんが、四国ではなく、新潟で降っているようです。

なんかこぉ、もぉちょっと全国的にまんべんなく降ってくれるとありがたいんですが・・・。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by yuji3125 | 2005-06-29 10:12 | 思ふこと
お金があれば、なんでもできる・・・のか?
大変な宿題、お金で解決するという手はアリか | Excite エキサイト

宿題やレポートを請け負ってくれるサービスがあるらしい。
もちろん、タダではない。
1問500円から卒論などになると30万円ぐらいかかるらしい。

「1+2」なんて簡単な問題でも500円・・・と考えると、かなり割高な感がある。
たしかに、ビジネスとしては、「いままでになかったサービスを提供している」という観点からするとアリなのかもしれないが、やってもらう側の事を考えると、ナシなのではないだろうか?

宿題を他人にやってもらっても、自分の学力になるわけじゃない。
卒論にしても、30万払って論文書いてもら自分が学位を取得したとして、それは自分の実力で取ったものとは言い切れないのではないでしょうか?

そんなに「考えること」が嫌なんだろうか?
ただでさえ、試験に出るような問題しか解けずに「応用力がない」と感じられる若者の学力がさらに低下することになるのではないだろうか?

答えを導くためのヒントを教えてくれるとかならいいと思うんですよ。
問題も読まずに(?)、答えだけ聞くようなことは本人のためにならないのではないかと・・・。

そこに払うお金があるんなら、家庭教師でも頼んで、もっと本人のためになるお金の使い方をしてもらいたいものです。
[PR]
by yuji3125 | 2005-06-29 09:37 | ニュースより
あぢ~。
今日も暑いですね。
最近ほんと「梅雨って何だっけ?」って思うぐらい雨が降らないですが、その影響で、水不足も深刻になってきましたね。

わが母国、四国の水がめ「早明浦ダム」も貯水量がどんどん減っていて、今日から「第3次取水制限」なるものが始まるそうです。

ほんと、どぉなってるんでしょうね、最近の天気って・・・。


そんな暑い中、今日はひさしぶりに広島まで出張に行ってきます。
あ~、スーツで街中歩くと思うと、気が重い・・・。
[PR]
by yuji3125 | 2005-06-28 10:41 | 思ふこと
灼熱地獄。
土曜日。
朝から野球の練習をしてきました。

しかしまぁ、グラウンドの暑いこと・・・。
ちょっと動いただけで汗が吹き出てきました。
で、2時間半ぐらいで、水を1.5リットルぐらい飲みました。

で、昼からはサッカーの練習。
炎天下の中、ひたすらサッカーボールを追いかけまわしてました。

なんかだんだん体を動かすのが辛くなってきて、さすがにちょっとやばいと思いました。
ミニゲーム中に、ヘディングしたときには、一瞬、くらーってきましたね。
ま、なんとか生きててよかったです。


あとでわかった話なんですが、土曜日の最高気温は36℃だったらしいですね。
この時期に運動するのは、もぉちょっと涼しい時間にやるべきだと感じた週末でした。


その後、夜食べた焼肉がとっても美味しかったのは、言うまでもありません。
(でも、飲み物はノンアルコールビール・・・)
[PR]
by yuji3125 | 2005-06-27 10:25 | できごと
ストレス発散!!
金曜日、仕事が終わってから、会社の人たちとカラオケに行ってきました。

最近、あまり新譜を入手してないせいか、新譜のページを見ても、
 「サビの部分しかわかんにゃ~」
とかいう曲がほとんどで、歌った中で一番新しかったのが「B-Dash(トンガリキッズ)」でした。

やっぱ、声を出して好きな歌を歌うのっていいですよね~。
おかげで、日ごろのストレスをいくらか発散することができました。

次行くときまでには、新譜も仕入れて覚えとかないとな・・・。
[PR]
by yuji3125 | 2005-06-27 10:09 | できごと
バトンがいっぱい。
先日も書いたんですけど、「musical baton」はどんどん広まってますね。
よく観に行くブログの半分ぐらいは書いてます。

しかも、週明けぐらいから今度は「VIDEOGAME Baton」とか「book baton」とかまで出てきてるそうで・・・も~なんでもアリですね。

そしたら昨日、これまた毎日観に行ってるサイトの1つ「僕の見た秩序。(略して「僕秩」)」のヨシナガさんが、新たなるバトンを考えたようです。

その名もbaton baton
KO・U・HU・N☆
(わ~、パクっちゃった~)

ちなみに、この「baton baton」の質問内容は、
Q1:回ってきたバトンの総数
Q2:最後に回ってきたバトン
Q3:あればいいと思うBaton
Q4:一番好きなバトン
Q5:バトンを渡す5人

だそうです。

このバトンはどこまで回るか、ちょっと楽しみです。
[PR]
by yuji3125 | 2005-06-23 10:22 | 思ふこと
「逆転の虎」、接戦を制す!
交流戦が終わり、2位・中日との直接対決3連戦。
一昨日は矢野が大活躍、昨日の主役は鳥谷でした。

2点を追いかける4回、中日のエース・川上から反撃の一発を放つ。
そして、延長12回。
プロ初となる、サヨナラホームラン!

6~7回は橋本、8回はジェフ、9回は球児、10~11回は久保田、12回は江草がよく抑えてくれました。
そして、それに打線が応えてくれた12回裏。

強いときの阪神は「逆転の虎」という言葉がよく使われます。
まさに今はそのとき。
一昨年もそうでした。

今年はイケるぞ、阪神!!
一昨年の感動を今年も味わいたいです。

Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by yuji3125 | 2005-06-23 10:02 | ニュースより
価値ある引き分け。
コンフェデ杯・日本vsブラジル戦、終わってみれば2-2のドローで、決勝トーナメント進出ならず。

結果としては残念なものでしたが、内容は悪くなかったと思います。
いや、むしろ、日本代表の力は確実に上がっていると評価できる内容だったと思います。

1点目の俊輔のミドル、アレはほんと、芸術的でしたねぇ。
2点目も俊輔のFKからの得点と、大活躍です。

ブラジルの1点目、アレはもったいなかったですね。
ロナウジーニョを2人で囲んでるのにあっさり抜かれて失点。
ロナウジーニョの個人技とスピードには恐れ入りました。

ま、何はともあれ、日本代表のみなさん、お疲れさまでした。
1年後がますます楽しみになってきました。

Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by yuji3125 | 2005-06-23 09:49 | ニュースより