<   2005年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧
準備完了。
ようやく、結婚式2次会の準備が完了しました。
たぶんコレで大丈夫・・・だと思う。

さて、披露宴で居眠りするわけにはいかないし、もぉひと眠りしておこうかな。


あ・・・ご祝儀袋買うの忘れてた・・・orz
[PR]
by yuji3125 | 2005-10-29 06:17 | できごと
いよいよ明日・・・。
いよいよ明日、結婚式です。



あ、私じゃなくて、会社の先輩が。
(まぎらわしい・・・)

先輩が結婚式・・・ということは、夜は私が人生初の「2次会幹事」をやるんですよ。(参照記事

準備もほぼ終わり、あとは本番を待つばかり・・・のはずです。
なんせ初めての出来事なんで、やっぱり緊張してます。
2次会とはいえ、司会ですしねぇ。


ただ、心配なのはお天気。
午後は大丈夫みたいなんですが、午前が雨の模様。
あ~、せっかくの結婚式が・・・。
[PR]
by yuji3125 | 2005-10-28 17:22 | 思ふこと
またlivedoorかよ・・・。
最近、ブログを見るたびに、このタイトル(↑)のようなことをつぶやく回数が増えました。

ライブドア・・・と言っても、ホリエモンでも、株の話でも、ましてや宇宙旅行の話でもありません。
「livedoor Blog」からくるトラバのこと。

ほんと、最近は宣伝目的のトラバが増えて困ります。
しかもR18のものばっかり・・・。

ほんとはlivedoorからのトラバ、全部ブロックしたいところなんですが、ちゃんと同じ話題を書いてトラバしてくれてる方もいるので、悪意のあるもの(宣伝目的のもの)のみ、地道に削除+ブロックするURLリストに入れるようにしてます。

まぁ、イタチごっこみたいになってますが、「トラックバック」という機能があってこその「ブログ」ですからねぇ。
(「ブログ」の最大の特徴は「トラックバック機能」だと思ってます)

やっぱり、ただ闇雲に「トラバ禁止!!」とか言って、ブロックばっかりするのもどぉかな・・・とか思ってる今日このごろです。
[PR]
by yuji3125 | 2005-10-28 15:23 | 思ふこと
中華まんの季節。
冬の風物詩、中華まんはどの味がお好み? | Excite エキサイト

最近、徐々に寒くなったせいか、たまに暖かいものが食べたくなりますよね~。
コンビニに行っても、ホットの飲み物やおでん、中華まんを暖める機械(?)が出てくるようになって、ますます秋から冬の気配を感じるようになりました。

しかし、コンビニの中華まんシリーズもいろんなのが出てきますよね、毎年。
今年もどんなのが出てくるか楽しみなんですが、今まで見たことあるので一番インパクトがあったのはやっぱり学生のころ、売店で売ってた「フカヒレまん」でしょうか。
なんてったって、値段が500円。
そんなの買えないし、同じ500円なら肉まん5個買った方が絶対いい!!
とか思ってた貧乏学生だったころの私。

いまだったら、ブログのネタになる!とか言って買って食べてそうですけどね。

あと、意外に美味しかったのが「じゃがバターまん」。
中にはペースト状のじゃがバター(?)が入ってて、思ったより食べやすかったんですよね。

さて、話が「変わり種中華まん」ばかりになってしまいましたが、そろそろ本題。
「好きな中華まん」は、やっぱり「肉まん」です。
定番ですけど、一番美味しいと思ってます。

くいしんぼうさんのところに出てましたけど、551(蓬莱)の豚まんとか、最高ですよね!!

同じく定番と言えば「あんまん」なんですが、なぜか「あんまん」はほとんど食べません。
市販のものは甘すぎる・・・と思ってるのは私だけでしょうか?


あと、トラバ記事の後半にある「つけるもの」ですが、やっぱり「からし」はつけちゃいますね。
たまに「酢醤油」で食べることもありますけど、この場合、だいたい「酢醤油+からし」のコンビで食べてます。
シュウマイとかでもそうですけど、ひき肉は「酢醤油+からし」がベストマッチなのではないかと・・・。

あ~、今日は帰りににくまん買って帰ろうかな・・・。
[PR]
by yuji3125 | 2005-10-28 13:53 | ニュースより
行きたいっ!!
この記事を見て、ますます東京モーターショーに行ってみたくなった。

でもさすがに東京まで行くには、暇もお金もないな・・・。

モーターショーって来月6日までやってるらしいですね。
やってる期間、昔からそんなに長かったっけ?
[PR]
by yuji3125 | 2005-10-27 14:37 | 思ふこと
今度こそ・・・。
1ヶ月前は嬉しくて泣いた。

昨日は悔しくて泣いた。

一昨年のいまごろは、悔しかったけど涙は出なかったのになぁ・・・

来年のいまごろは、今度こそ本当の嬉し涙を流したい。

というわけで、気持ちを切り替えて、来年も一生懸命応援します。
[PR]
by yuji3125 | 2005-10-27 10:12 | 思ふこと
11点取るしかない!!
いや~、ほんと強いですよ、ロッテは・・・。

3試合すべて10得点。
それに比べて阪神は3試合で2得点。
しかも、タイムリーが1本も出ない。
(得点はフジモンの犠牲フライと、せっきーの内野ゴロのみ)
一方、ロッテのお祭り男(?)今江はシリーズ中、10安打4打点。
なんですか、この差は?

なんか阪神の選手、「勝たないといけない!」みたいなプレッシャー感じすぎてませんか?
も~いいじゃないですか。
今日は気楽に、いつもの阪神らしい試合をしましょうよ。

とりあえず今日は、アニキのヒットが見たい。
このままじゃ不完全燃焼です。

Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by yuji3125 | 2005-10-26 11:18 | ニュースより
カキの季節。
この季節、「カキ」と聞いて、みなさんはどちらを思い浮かべますか?

「柿」?「牡蠣」?

今回は海のミルク「牡蠣」のお話です。

日曜日、とある港町に行ってきました。
そこは、このへんでは牡蠣の水揚げ量が多いことで有名で、美味しくて新鮮な牡蠣が食べられるんです。

で、そんな町の中に、「牡蠣食べ放題」の店があるんです。
牡蠣の養殖をしてる漁師さんが経営してる店で、その日に水揚げされたばかりの生の牡蠣をそのまま炭火の上に置かれた網の上にゴロゴロと並べられています。
店の人いわく、「殻が乾いて白くなってきたころが食べごろ」だそうで、セルフサービスで殻を開けて、食べまくる・・・というスタイルです。

殻を開けた瞬間、ぷりっぷりでみずみずしい牡蠣とご対面。
何もつけずに食べてもすごく美味しいです。

あまりの美味しさに、もぉ無我夢中で殻をこじ開けて食べまくりです。
新鮮なので、ちょっとぐらい生っぽくてもぜんぜん平気。


いつもはカキフライとかカキ鍋ぐらいしか食べる方法が思いつかないんですが、焼き牡蠣も美味いですよ。
[PR]
by yuji3125 | 2005-10-25 12:45 | 食べたモノ、飲んだモノ
オムドリア。
土曜日、車のタイヤを替えたあと、あまりの快適さに、そのままドライブになり、晩ご飯もカフェで食べてきました。

食べたのはオムドリア。

b0025912_12273581.jpg


オムライスの卵とゴハンの間にチーズを入れて、そのままオーブンで焼いたって感じです。
オムライスがベースなだけに(?)ちょっと甘めなんですが、これはこれで美味しくて、ちょっとだけタバスコとかかけると、ピリ辛でまた別の味わいが楽しめます。

美味しいものを食べると、幸せになりますね。

ココロもおなかも満足のゴハンでした。
[PR]
by yuji3125 | 2005-10-25 12:29 | 食べたモノ、飲んだモノ
快適ドライビング。
土曜日、車のタイヤを買い替えました。

前々から「そろそろ替えどきだな~」と思ってたんですが、なかなか踏み切れず、先日、給油に行ったときに「そろそろ替えたほうがいいですよ~」と店員さんに言われて本気で考え始め、半月ぐらい前に見積りとって、ようやく替えることとなりました。

交換は30分ぐらいで終わり、サービスで洗車までしてもらって、思ったよりも安くできてよかったです。

で、タイヤも車もぴっかぴかになったところで、さっそく運転してみると、明らかに走りが違います。
いままで走ってたタイヤがかなり寿命に近づいてたことと、新品タイヤの性能の良さを実感することとなりました。

あまりの嬉しさに、ちょっと長い距離を運転したかったんで、晩ご飯はちょっと遠回りしてカフェに行こう!ってことになり、ドライブもゴハンも楽しんできました。

この日のゴハンの話はまたそのうち。
[PR]
by yuji3125 | 2005-10-24 15:11 | できごと