<   2005年 11月 ( 64 )   > この月の画像一覧
懐かしい人が・・・。
いま、空飛ぶグータンを見てるんですが、元フジテレビ女子アナの大橋マキが出てますよ。

女子アナになって、いきなり人気出てきた!と思ったら、あっという間に寿退社しちゃった人ですよね。

あのころはかなりの天然ボケで変な娘だと思ってたんですけど、ひさしぶりに見たら、天然ボケはどこへやら・・・ずいぶん落ち着いてますね。
顔が一緒で性格が全然違う人みたいな・・・。
[PR]
by yuji3125 | 2005-11-30 23:19 | できごと
「冬季限定」・・・ふたたび・・・。
昨年も食べたんですが、今年もやってきました。

b0025912_2352642.jpg


去年とはパッケージが変わってますが、味はいっしょでした。
(当たり前か・・・)

やっぱこれ美味しい!
[PR]
by yuji3125 | 2005-11-30 23:11 | 食べたモノ、飲んだモノ
私の結婚観。
最近、私の周りで結婚した人、結婚が決まった人がやたらと増えている。

私も20代後半に入り早○年。
実家から電話がかかってくれば必ずと言っていいほど
 「あんた、なんかえぇ話はないん?」
というセリフを言わないと気が済まない(?)母。
祖母のところに行くと
 「えぇ人おらんの?」
会うたびに一種の呪文のように・・・。
実家に帰ると
 「俺がお前と同じ年の時にはもぉお前は生まれてた」
とか、バカのひとつ覚えのように言い続ける父。
そして最後にみんな揃って
 「早く(ひ)孫の顔が見たい・・・」
ですよ。

みんなのプレッシャーが辛いです。

そしてついに、好きな人からも、子供が生まれたら・・・とか子供は何人がいいとか、ずいぶん具体的な話が出てくるようになって、「結婚したい!」オーラが出まくりなわけなんですが、私ひとり、その波に乗っかっていけないのです。


いや、いつかは結婚したいし、子供も欲しいとは思ってるんですが、今はまだしたくないんです。
三十路目前にして、「まだしたくない」って言うのは、おかしいのかもしれませんが・・・。

なんてゆーか、今はまだ自分ひとりで生きるのに精一杯で、誰かと一緒に生活するってことが考えられないんですよねぇ。
たしかに、「2人でいれば、楽しいことは倍になり、辛いことは半分になる」ってのはわかっているつもりですが、なんかちょっと違うんです。
まだ、ひとりでやりたいことがいろいろ残ってるんですよ。

 「ひとりでやりたいことって何よ?」

そんなツッコミも聞こえてきそうですが、それは私のココロの中に隠しておきます。
他人には言えそうにありません。


誤解のないように、もいっかいだけ書いておきますが、決して「一生独身貴族」とか思ってるわけじゃないんですよ。
「新婚旅行はモナコに行きたい」とか「子供は3人(女・男・男の順で)欲しい」とか、それなりに将来設計もしてたりしてるんですけど、その将来設計を組み立てていくには、まだまだ私の中で準備が足りてないんですよ。


まぁ、そんなわけで、私が結婚を決意するのは、もぉ少し先になりそうです。

おまけ。
[PR]
by yuji3125 | 2005-11-30 12:54 | 思ふこと
続・好奇心は止まらない。
昨日も書きましたが、やっぱり「人気サイトの中の人は、文章を書くのが上手い」と、「迎賓館裏口」の11月29日の記事を見て、改めて思った。

元ネタは同じものを取り上げているのに、こうも違うものなのか・・・と。
(ちなみに私が書いたもの

なんか自分の文章力がないことをさらに痛感した気がする。
でも、前の記事の鍵コメさんのおかげで、やる気が出てきました。
この場を借りて、御礼申し上げます。


動物占いが「こじか(=好奇心旺盛)」なので(?)、やっぱり「好奇心は止まりません」。


そういえば、「魔女の宅急便」で、絵描きのおねぇさん(名前忘れた・・・)が、
 「スランプのときは描いて描いて描きまくる!!」
って言ってましたっけ。

とりあえず、時間の許す限り、いろんなことを書いていこうと思います。
[PR]
by yuji3125 | 2005-11-30 10:48 | 思ふこと
好奇心は止まらない。
私もブロガーの端くれ。
毎日、「何かブログのネタになる面白い話はないか・・・」と、「好奇心」というアンテナを張り巡らせていますが、好奇心が足りないのか、ぽんぽんと見つかったりしない日々を過ごしてます。

その好奇心は、現実世界だけではなく、ネットの中でも同じで、自分が面白いと思っているサイトを「巡回サイト」と称して、毎日見させてもらってます。
テキストサイトや絵日記サイト・・・毎日見てるのはだいたい20サイトぐらいなんですが。

で、そのなかには、1日に何万アクセスもあるような「有名サイト」と呼ばれるものも入ってるんですが、そのかたたちの記事を読んでいると、物事の捕らえ方が面白くて、しかも、読む人がついつい読んでしまいたくなるような文章力を持ってるんですよね。

さすが、有名なサイトはどこも文章の書き方が上手いんですよ。
 「そりゃみんな毎日見にくるよなぁ・・・」
と納得し、自分の文章力の無さを悔やんでいたりする今日この頃です。

絵日記サイトも然り。
やっぱり絵が上手なんですよ。
私、絵を描くのはかなり下手っぴぃで、とても人様にお見せできるようなものではありません。
(まぁ、草彅画伯よりはセンスあると思ってますが・・・)
仮に描こうと思っても、タブレットやスキャナも持ってないですしね。

あ~、絵日記サイトのなかには、「これ、ペイントでマウス使っててきとーに描いてんじゃないの?」って思うぐらいの絵を描かれているサイトもありますが、そこはやっぱりストーリーの組み立てとか、一緒に書いてある文章の上手さできっちりカバーできてるんですよね。

やっぱり人気サイトの中の人がみんな持ち合わせているのは、「読み手を惹きつける文章や絵が書(描)ける能力」だと思います。


私のブログを「超有名サイト」にしようとは思ってませんが、読み手を惹きつける文章力が欲しいなぁと思った今日この頃です。

余談ですが・・・
[PR]
by yuji3125 | 2005-11-29 18:15 | 思ふこと
苦労は買ってでもしろ。
日々、たいして何も考えず、ぼーっと「その日ぐらし」をしている私ですが、「何事もない・・・それはそれで幸せ」とか思って生きてます。

そんな私が、こんなサイトを見つけてしまいました。
 「不幸額鑑定

なんでも、不幸を金額で出してくれるというものらしいのですが、さっそくやってみました。
その結果、

 あなたの不幸は
 487654 円です。


 貴方はプチ幸せな人です。
 きっと、ほんの些細なことにでも幸せを感じることのできるでしょう。
 そんな貴方は、ちょっとしたことでも嬉しそうに騒ぎ立てるため、周囲の人からは
 オメデテー人という認識をされている恐れがあります。
 けど、そんな小さな幸せに歓喜する貴方を見て、周りの人々はきっと癒されているに
 違いありません。
 なるべく小さな幸せと、なるべく小さな不幸せ。そんな世の中が丁度良いのです。


だそうです。
プチ」とはいえ、「幸せ」という部類に入っててよかったです。
幸せなら、周りから「おめでてーヒト」とか言われてもいいですよ。

どーでもいいけど、最後の1文、「情熱の薔薇(ブルーハーツ)」のパクリじゃね?
まいっか、この歌好きだし。
[PR]
by yuji3125 | 2005-11-29 14:29 | 思ふこと
コレだから理系男は・・・。
ダンシング☆カンパニヰ」(略して「ダンカン」)の11月25日&11月27日を見て思ったこと。

理系の男って、いちいち人のあげ足取ったり(数字が関係することだと特に・・・)する人っていますよね~。
しかも「ケルビン」とか出てくるところがまた理系っぽさを濃くしてます。
いきなり「ケルビン」とか言われてもわかんね~よ!と言われても仕方がないと思います。

かく言う私も理系・・・しかもツッコミ体質・・・そんなにあげ足取ったりしてるつもりはないけど、気をつけないとなぁ。


先日、同期で飲んでて似たような(?)話があったんですが、最近は「IT企業勤務+車(orバイク)好き=オタク」と言われるそうです。

なんですか?
そんなにIT企業に勤めてる人は、へんな人ばっかりってことですか・・・?
[PR]
by yuji3125 | 2005-11-28 17:19 | 思ふこと
温泉部?
金曜日、温泉に行ってきました。
最近、このブログにも何度か登場したあの温泉です。

この温泉、前にも書いたように、男湯と女湯が1週間ごとで入れ替え制で、それぞれ、別の温泉が楽しめるようになってるんですが、いままで行ったときは、ずっと同じほうにしか入れなかったんです。
それが今回、ついにもう一方の温泉に入ることができました。

ひのき風呂とかとても気持ちよかったです。

いつもはちっちゃい浴槽に浸かってるんですが、たまには広い風呂に入るってのも気持ちよくていいですね。
[PR]
by yuji3125 | 2005-11-28 14:08 | できごと
ラーメンのスープ。
またまた「デイリーポータルZ」より。
今回は「ラーメンのスープって飲む?」です。

ラーメンって美味しいから無性に食べたくなるときってありますよねぇ。
私も昨日は「美味しんぼア・ラ・カルト」を読んでて、無性にラーメンと餃子が食べたくなりました。
行ってないけど・・・・・。


ラーメンの味を決める要素はいくつかあると思うんですが、ほとんどは「麺」と「スープ」で決まっちゃいますから、スープをぜんぜん飲まない・・・となると、「ラーメン」という食べ物の半分は味わえていないってことになると思うんですよ。
でもやっぱりカロリーとか塩分とか気にしちゃうと、スープっていっぱい飲んだりはできないですよね。
私もそう思ってる1人で、ラーメン食べに行っても、だいたい半分ぐらいしか飲みません。

ただ、家でカップラーメン食べてるときは、その日の気分によって、ラーメンを食べ終わった残り汁にご飯を入れて食べると美味しいんですよね、これが。


で、アンケート結果なんですが、意外にも(?)、「ほとんど飲む」という答えがトップ。
男性だけで見ると、「ぜんぶ飲む」と「ほとんど飲む」が2/3を占めています。

なかにはこんな人も。

 私にとって燃料みたいなものです。(50歳 男性)



あ~、またラーメン食べたくなってきた。
[PR]
by yuji3125 | 2005-11-28 13:50 | ニュースより
私の経験。
今日はsmall99さんの記事「けいけんち?経験値?経県値!!」にトラバです。


「経県値&経県マップ」というのがあるようです。
まぁ、早い話が、自分はどれだけ日本と緊密な関係があるかわかるものです。
各都道府県ごとに「住んだ」、「泊まった」、「歩いた」、「降り立った」、「通過した」、「かすりもせず」の5段階に分けてチェックし、それに応じてポイント(経験値)が決まるというもの。

やってみたんですが、どうやら私、沖縄以外は行ったこと(少なくとも通過したこと)があるようです。
経験値は146点でした。

こうやってみると、チェックをしながら、「あそこに行ったときはこんなことがあったなぁ・・・」なんて、昔のことを思い出すこともできて、ちょっと楽しかったです。
[PR]
by yuji3125 | 2005-11-28 13:26 | 思ふこと