<   2006年 01月 ( 55 )   > この月の画像一覧
「平凡」もそれはそれで・・・。
「亀は意外と速く泳ぐ」(監督:三木聡、主演:上野樹里)を観ました。

夫は海外に単身赴任中で、日々、ただ何気なく暮らす毎日の主婦。
目立ちもせず、とにかく平凡。
日課は旦那が飼ってる亀に餌をやることだけ。
そんな主婦がひょんなことから「スパイ募集」の広告を見つける。

面接はあっさり合格。
理由は「平凡すぎる」。

この日から、スパイとバレないように、目立たず過ごすことが任務となる。
目立たないように・・・と思うと、同じように過ごしてきた日々も、違うものに感じる。
そんなスパイ生活に波乱が巻き起こる。


内容はとてもシュールだったんですが、笑いの要素も盛り込まれてて、観てて飽きなかったし、けっこう面白かったです。

役者陣も意外と豪華で、上野樹里をはじめ、蒼井優とかも出てます。
みんな演技上手いんですよねぇ。
感動です。


ほんと、面白かったです。
[PR]
by yuji3125 | 2006-01-31 23:55 | 観た!聴いた!読んだ!
冬は温かいものを。
日曜日。

好きな人と買い物がてら、ランチに行ってきました。
といっても、ランチタイムの時間帯に行ったものの、ランチメニューらしきものがなくて、仕方なく通常メニューからチョイス。

身体に優しそうな「ポトフセット(ポトフ、サラダ、トースト)」にしてみました。

b0025912_15222875.jpg


頼んだときは、たぶんカップスープぐらいの量だろうな・・・と思ってたんですが、実際にそれが運ばれてきたら、ちょっと小さめのラーメンのどんぶりぐらいの大きさのボウルに入ってきて、嬉しい誤算でした。

コンソメスープをベースに、タマネギ、にんじん、ソーセージなどなど、具もたっぷり。
マスタードも多めに入ってて、ちょっとした味のアクセントがいい感じでした。

ココロもカラダも温まったランチでした。
[PR]
by yuji3125 | 2006-01-31 15:27 | 食べたモノ、飲んだモノ
肉もいいけど、魚もねっ♪
土曜日、スキー行った帰りに、ご飯を食べに行ってきました。

何度か行ったことあるんですが、魚の定食がメインで、量が半端じゃなく多いんです。
この日は、鯥(ムツ)のカマ味噌焼き定食を食べました。

b0025912_1513980.jpg


鯥はけっこう脂が乗ってたんですが、焼くのに使ってる味噌がすごくマッチしてて、ご飯が進みました。
ちょっと濃い味だったんですが、上に乗ってるカイワレが、口の中をサッパリさせてくれました。

一緒に行ったメンバーでそれぞれ違う定食を頼んで、みんなちょっとづつ摘んでたんですが、どれも美味しくて、大満足でした。


次に行けるのはいつかな・・・。
[PR]
by yuji3125 | 2006-01-31 15:19 | 食べたモノ、飲んだモノ
川本真琴、活動終了。
もりぐちさんの「川本真琴活動終了」にトラバです。

「愛の才能」、「1/2」、「桜」など、ドラマやアニメの主題歌として、数々の(?)ヒットを飛ばしてきた川本真琴が、個人としての活動を終了したようです。

もりぐちさんの記事によると、

 自身のホームページで「川本真琴」としての活動の終了を発表。

 音楽活動は続けていくとのことなので別名義で活動するのかバンドでも組むのかって
 噂になってるみたい。


たしかに、曲は出してないものの、ライブ活動は続けてるって話は耳にしてたんですが、ついにソロとしての活動は終わりなんですね。
バンド組んで、私の耳にも、再び彼女の歌声が届いてくれるといいんですが・・・。

私、家に彼女のアルバム2枚とも持ってます。
たぶん、シングルもほとんど持ってると思う。
あと、ライブのDVDとかPV集とか。

初めて耳にしたのは、ラジオでした。
デビューする直前だったと思うんですが、デビュー曲「愛の才能」を聴いて好きになりました。
たしか、岡村靖幸が作曲したんですよね、この曲。
(プロデュースまでしたかどうかは忘れましたが・・・)

大学のときは、当時付き合ってる人とライブ観に行ったし、渋谷であったファンクラブ限定ライブにも、ちょっとしたツテでチケット入手して、観に行ったっけなぁ・・・。

そういえば、去年のことですが、友人たちとカラオケ行って、「誰が一番女声でかわいく歌えるか選手権」(いま勝手に命名した)で、「1/2」を歌い、見事優勝(?)したことが、ふと思い出されました。


なんか思い出の一部として、かなり鮮明に残ってますね。
あらためて、「活動終了」ということが、残念に思えてきました。


 アルバム1stと2ndは持ってるだけど最近は全然聞いてません。
 久しぶりに聞いてみるかなぁ。


もりぐちさんも最後にこう締めくくってますが、私も同じ気持ちになりました。
[PR]
by yuji3125 | 2006-01-31 11:47 | ニュースより
バレンタインに納豆を。
asahi.comより

もうすぐバレンタインデーですね。
最近、新聞の広告やネットショップでもその手の広告が目立つようになってきました。

今年も、工夫を凝らして、「ほかの店とは違うものを!」ということで、変わったものがたくさん出てきてますが、思いもよらない発想が出てきました。

 バレンタインに納豆だなんて・・・

 それぞれ「粘り強く愛してみせます」などのメッセージが添えられている。

なるほど。
「納豆=粘り」というのを上手く使ってきましたね。
まぁ、オヤジギャグと言えばそれまでですが。

 義理用と亭主用、本命用2種類の計4種類。
 本命用は義理用に比べて、量が多く、温泉タマゴも付いている。


まさかの差別化です。
義理用ならともかく、本命用に納豆を贈ったとして、贈られたほうはどう思うのだろうか?

かなり複雑な心境になると思うのは私だけでしょうか・・・?


この記事を見て、「本命チョコ」ならぬ「本命納豆」を贈ろうと思った方がいたら、ぜひとも、そのときの様子をレポートしてもらいたいものです。
[PR]
by yuji3125 | 2006-01-31 11:20 | ニュースより
ヒタヒタになるぐらい漬かってみよう。
昨日、最近発売になったばかりの「えいご漬け」を買ってきました。

さっそくやってみたところ、英語力が下から2番目というあまりにも低い評価に、いきなり凹む・・・orz

とりあえずトレーニング開始。
基本的に、トレーニングはヒアリングがメイン。
英文を聞いて、それをタッチペンで書いていくという流れ。

やっぱり英語のヒアリングというものに慣れてないせいか、何度か聞き返しながら、ようやく理解している程度。
単語の知識はそこそこあったと思ったけど、いざ、生の発音を聞いてみると、やっぱり違うもんですね。

これからは、毎日がんばって英語力を鍛えていこうと思います。


ちなみに、一緒に買おうと思ってた「もっと脳を鍛えるDSトレーニング」は好評につき(?)、品切れでした。
英語と一緒に脳ももっと鍛えようと思ってたのに~。
とりあえず、脳のトレーニングは旧作でガマンしときます。
[PR]
by yuji3125 | 2006-01-30 17:27 | 買ったモノ
続・グレードアップ。
前回の続き。

日曜日。
工事業者の人が我が家にやってくる。
でっかい箱(まぁ、それにウォシュレットが入ってるわけだが・・・)抱えて。

トイレ掃除はなんとか、業者の人が来る前に終了。
前日のスキーで筋肉痛になった身体にムチ打ちながらでも、がんばっといてよかった。
さすがに、汚れが目立ってたら恥ずかしいよね。

で、工事開始。
うちが狭いからか、工具とか全部玄関の外に置いてて、いつでも取れるように、玄関の戸が開けっ放し。
マジ寒いんだけど・・・。
まぁ休みの日に時間まで指定して来てもらっといて、そんな偉そうなこと言えた義理でもないんですが、とりあえずガマン。
「工事が終わったらご飯食べに行こうね~」と約束してたんで、家に好きな人も一緒にいたんですが、2人揃って「寒いね・・・」って。
工事の状況も気になったけど、邪魔になっても悪いんで、好きな人とお話ししてました。

結局、工事は40分ぐらいで終了。
トイレがグレードアップしました。


「温風が出ない」とか、「便座の温度調節が『高』と『低』しかない」とか、いろいろ物足りない部分もあるんですが、一番困ったのは、「いままで使ってた便座カバーが使えなくなった」でした。

あ~、新しいの買いに行かなきゃな~。
そゆとこはやっぱ、しっかりと節電したいし。
[PR]
by yuji3125 | 2006-01-30 16:47 | できごと
DVD「容疑者 室井慎次」、プレミアム・エディション。
odoru-legend より。

すでに4月19日発売が決定している「容疑者 室井慎次」のDVD。
当初、「初回限定版」などの発売予定はないということでしたが、

 『容疑者 室井慎次』の発売告知をスタートして以来、
多くのお客様からプレミアム・エディションの発売に関するご要望をいただいております。
それを受けまして、関係各位と協議をいたしました結果、
『容疑者 室井慎次』に関してもプレミアム・エディションを発売することに決定いたしました。


だそうです。
いや~、そういうこともあるだろうと思って予約とかしてなくて良かった~!

ちなみに、その内容は

 本編DISC+特典DISC(1)+特典DISC(2)・・・3枚組
 君塚監督撮影台本レプリカ付き


内容は未定なので、特典ディスクの中身が気になります。
ちなみに、毎度のことですが、プレミアム・エディションということで、

 ★初回限定生産商品(50,000枚限定)

これは真下くんのときと同じですよね。
さて、これで予約する気になりました。
発売が楽しみです。

odoru-legend の続編・・・?
[PR]
by yuji3125 | 2006-01-30 15:37 | ニュースより
滑り初め。
土曜日。
会社の先輩とその友人、会社の後輩の4人でスキーに行ってきました。

昨シーズン(2月中旬)に行って以来なので、スキーは約1年ぶり。
しかも、先日買った新しい板で初めて滑るってことで、不安と期待にあふれかえってました。


朝5時起床。
準備をして家を出て、集合場所へ。
6時出発予定で、15分前ぐらいに集合場所に着いたんですが、誰もいない。
出発5分ぐらい前に後輩が到着。
その10分間がずいぶん長く感じました。

なんてったって、周りはまだ暗いし、静かだし、誰もいないし。
「もしかして、集合時間1時間間違えて、置いてかれたんじゃないか?」とか、妙に不安になってたり。

その後、予定より10分ぐらい遅れて先輩が到着。
その10分の影響は大したことなく、ほぼ予定通りにスキー場に到着。
実際に滑り始めたのは10時ぐらい。

まずは新しい板の感覚を確かめる。
同じスキーというスポーツなのに、板の長さが違うだけで、滑ってる感覚が全然違う。
まるで、スキーを始めたころに戻ったかのように滑れなくなる。
仕方がないので、板に慣れるまで初級~中級者向けのコースをひたすら滑りまくる。
いまいち、新しい板の性格をつかめないまま昼食。

1時間ほど休憩して、活動再開。

午前と同じコースに戻って、何本も滑る。
だんだんと板にも慣れてくる。
それに反比例して、足に乳酸が溜まってくるのがわかる。
自分の考えと、実際の足の動きがだんだんズレてくる。
結局、板の性格はなんとなくわかってきて、どのタイミングでどういう風に動けば上手く滑れるってのはわかって慣れてきたけど、ただ「慣れた」ってだけで終わった気がする。

ぜひとも来月あたり、もぉ一度「リベンジ」に望みたいもんだ。
今度は新しい板でもちゃんと滑れると思うんだ。


帰りに、温泉に入って疲れはある程度癒したものの、家に帰るころにはすっかり筋肉痛でした。
[PR]
by yuji3125 | 2006-01-30 11:49 | できごと
焼肉バンザイ!
金曜日、結婚式の2次会の打ち上げってことで、幹事連中で焼肉を食べに行ってきました。

定時後に研修があったんですが、そのために開始時刻を遅くしてもらってたので、研修終了後、そのまま自分の車で現地に向かいました。
と言うわけで、今回はノンアルコールで。
まぁ、翌日も朝からスキーだったんで、飲んだら起きれないと思ったのが飲まなかった一番の理由なんですけどね。

今回は2次会の予算の余りを使わせてもらったってことで、かなり安上がりでした。
ってか、あんなに食べて、払うのはそれだけでいいの?って嬉しさ。
肉も美味いし、お財布にも優しい・・・かなりの満足感です。

21時半に開始して、終わったのが閉店時刻の24時。
仕事の話、プライベートの話、話題は尽きないようです。
いろいろ話しながらも、肉はいっぱい食べたんですけどね。
目の前で美味しそうにビールを飲んでる同期を羨ましい目で見ながらウーロン茶でガマンするのはちょっと辛かったけど、まぁこればっかりは仕方ない・・・。


おなかもココロも満足なお食事会でした。
[PR]
by yuji3125 | 2006-01-30 11:24 | 食べたモノ、飲んだモノ