<   2006年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧
必要なのは「やる気」。
昨年に引き続き、今年も入社希望者・1次面接の、面接官にご指名をいただきました。

まだ内容は聞いてませんが、何も言われないところをみると、今年もやっぱり「グループ面接」になると思われます。

今年こそ、熱いトークバトルを期待してます。
去年は不完全燃焼でした・・・)


私の場合、基本的によく喋る人は好印象です。
と言っても、実もフタもないことをだらだら喋られると逆効果ですが・・・。
でも、全然喋らない人はもっと印象悪くなります。
だって、喋ってくれないと評価のしようもないし、いくら緊張してるからって、そこまでコミュニケーション&自己主張する能力の乏しい人は、一緒に仕事をするにしても、スムーズに仕事ができそうにないので、ゴメンナサイ・・・って感じです。

とりあえず、人事のほうからは、選考基準として
 「一緒に働きたいかどうか」
を見てほしいということだったので、かわいい子は即合格!口下手でも、自分の考えを一生懸命伝えようとしてる人は、いい評価を出すと思います。


で、さっそく来週からそのお役が回ってくるらしいのですが、就職協定(?)が無くなってからと言うもの、試験の時期が早くなりましたねぇ。
かくいう私も、5月ぐらいに内定もらってた身ですが・・・。


就職活動中のみなさん、がんばってください。
[PR]
by yuji3125 | 2006-02-28 18:02 | できごと
スケバン恐子。
最近、某お笑い番組でよく見る芸人「桜塚やっくん」。

やっくんが「スケバン恐子」として、ヤンキーの格好をし、竹刀を持って、「キルビル」のテーマ曲に合わせて登場し、ときどきダジャレを言って、観客にツッコませるといういままでにあまり無かったタイプの芸をやってます。

彼女・・・いや、彼の存在は前から知ってました。
以前は「あばれヌンチャク」というコンビで出てたんですが、いつの間にか解散して、ピンで再デビューしたようです。

最初はやっぱり気づかなかったですね。
だって、女装して出てくるとは思ってなかったし、そもそもコンビ解散してたとか知らなかったし。
会社の先輩(お笑い好き)が「あのやっくんだよな?」と言われて気づきました。
でも、あんな女の人、いそうですよね。
意外と似合ってると思うんですよ。

 。「僕自身の顔は大したことないんですけどね。
 メークしてカツラかぶった瞬間、違う人に見える。
 目がぱっちりしている女性が好きなので『あ、アリかな』って。
 ケータイの待ち受け画面もこの顔。人に芸風を説明するのにラクだし、
 面倒な時は『おれの彼女』って言ってます」。


本人も結構お気に入りのようですね。



芸風は結構気に入ってます。
私も「そこのアンタ!」とか言われて、ツッコミ役に指名されてみたいものです。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
by yuji3125 | 2006-02-27 15:02 | ニュースより
「紅」と「緑」。
先日、「桜緑茶」を買ったつもりが、「桜紅茶」だったという冗談のような本当のできごとがありました。

で、その後、好きな人が無印に行ってたらしく、買ってきたものを見せてくれました。
そしたら、ありましたよ、「桜緑茶」!!

どうやら、幻覚を見た・・・ということでは無かったみたいなので、ホッとしてます。
まぁ、たまたま「紅茶」と「緑茶」がすぐ近くにあって、取る場所を間違えたようです。

というわけで、昨日、ようやく「桜緑茶」を飲むことができました。
こちらも、口の中に桜の香りが広がって、春っぽい感じです。
[PR]
by yuji3125 | 2006-02-27 14:41 | できごと
わらしべ長者。
今日、年末ジャンボの当選金を換金してきました。

3,600円なり

ま、3,000円が当たってるんで、全然いいんですけどね。
しかも、実際には損してるのに、換金したことでなんか得した気分。

ということで、これを元手に、グリーンジャンボ(10枚)とスクラッチ(3枚)を買おう!って思ったんですが、残念ながら、グリーンジャンボはすでに売り切れ。
仕方なく、スクラッチだけ買いました。

削ってみたら、「ハズレ」、「100円」、「1,000円」でした。

私、基本的にクジ運とか良くないんですが、奇跡が起きました。
3枚で500円プラスですからねぇ。

この勢いで、もぉ一度これを元手に・・・と思ったんですが、やめました。

さっきは「ハズレてもえぇわ」ぐらいの無欲で買ったんで当たったんですが、今度は欲望丸出しなんで、たぶん当たらないだろう。

なんてったって、クジ運良くないですからね。

ちょっと幸せな気分になれたひとときでした。
[PR]
by yuji3125 | 2006-02-25 20:50 | できごと
おさんぽデー。
今日はお休みなんですが、いつもの休みの日よりちょっと早めに起きて、DVD観て(感想はそのうち書きます)、お出かけ。

電気や→カフェでランチ→一時帰宅→不動産屋で火災保険の更新→本屋→ドトールで休憩→好きな人が飲み会に行くので、お店の近くで別れる→ブラブラする→たいして行くとこもなくなったので、珈琲館で時間潰し中

そんな感じです。

好きな人の飲み会が9時に終わる予定なので、あと30分ぐらい、ぼーっとしときます。

それにしても、人多いな、ココ・・・
[PR]
by yuji3125 | 2006-02-25 20:40 | できごと
大きいと損か得か?
デイリーポータルZのコネタに「小さいと損か得か~移動編」ってのがあったので、でっかい私の視点から「大きいと損か得か?」考えてみました。


まずはじめに、私の身長は約184cm。
俗にいう「おっきなひと」の部類に入ると思います。
ちなみに、元イエモンの吉井和哉、PRIDE統括本部長の高田延彦、女子バレーの大林素子が183cm、南海キャンディーズのしずちゃんが182cmらしいです。


目だちます
 おっきいぶん、人ごみの中にいても、頭ひとつ出てるので、他の人から言わせると
  「見つけやすい」
 のだそうです。
 逆に言うと、どこにいても見つかってしまうと言うわけで、あまり悪いことはできませんね。
 そんなに目だちたくないのに・・・しくしくしく。

役立ちます
 会社ではよくあることなんですが、高いところにおいてあるものを指差して
  「アレ取って」
 とお願いされます。
 ほかにも、高い位置に設置しないといけない掲示物とかあると
  「コレ張って」
 と・・・。
 人の役になってるのはいいことなんですが、毎回、仕事の手を止めることになるので、
 たまに「いまは勘弁して・・・」ということがあります。

よく見えます
 視点が高く、障害物(?)が少ないので、よく見えます。
 そのぶん、私の後ろにいる人はちょっと気の毒だなぁと思います。

ぶつかります
 高いところにあるものによくぶつかります。
 怪しいなと思ったら、屈むようにしてますが、コレが腰に辛かったりします。
 普段からそれを気をつけようとしていたら、すっかり猫背になってしまいました。
 あと、足元もあまりよく見えなかったりするので、何かモノが置いてあったりすると、
 気づかずに蹴飛ばしたり、つまづいてしまいそうになることも。

ぎゅーぎゅーです
 基本的に、座席と言うものに座ると、すごく肩身の狭い思いをします。
 動く余裕がありません。
 新幹線とか飛行機に座ると、前の座席に足がつっかえて痛かったり。
 しかも、前の人が座席を倒そうとすると、ひざにごっつん・・・って。
 そのあと、「なんでここまでしか倒れんのやろ?」と、さらに勢いつけたりして、
 ぐいぐい押してこられたら、もぉ泣きそうです。

はいらないんです
 主に衣類なんですが、身体に合うサイズが限られます。
 「お客さんのサイズだと、この辺からこの辺ですね~」
 狭い・・・選択できる範囲がすごく狭い。
 気に入ったデザインの中から、自分のサイズに合うものを選ぶんじゃなくて、
 自分のサイズに合うものを見つけて、その中から気に入ったデザインを選びます。
 靴とかもそうですね。


結論としては、大きいからって得なことばかりじゃない!ということで。



あ、最後に・・・・・small99さん、自慢みたいになってごめん!
とりあえず謝ってみる。
[PR]
by yuji3125 | 2006-02-24 12:50 | ニュースより
稲葉うあー。
まずは、荒川さん、金メダル、おめでとうございます。

いや~、オリンピックでようやくメダルが取れましたねぇ。
日本選手団、惜しいところまでは行ってるのになかなか手の届かなかったメダルですが、ほんと、待ちに待った金メダルでした。


今朝、金メダルのニュースを見ながらふと思ったこと。

 荒川静香の得意技ってなんだったっけ?
 ほら、アレだよ、え~と・・・え~と・・・あ!ベッケンバウアー!!
 (参考資料:フランツ・ベッケンバウアー


うん、くだらないっすね・・・orz
ちなみに、ほんとの得意技は「イナバウアー」です。
[PR]
by yuji3125 | 2006-02-24 11:01 | 思ふこと
おいっす?!
最近、テレビCMで気になるのがひとつ。

そのCMとはキリンの発泡酒「KIRIN 淡麗 グリーンラベル」です。
 → イインダヨ! グリーンダヨ!

CMで流れてるBGM、どっかで聞いたことありませんか?

そぉなんです。
「全員集合!」のオープニングの曲なんですよ。

最初は「まさか~?」と思ってたんですが、何度もそのCMを見てるうちに、間違いない!と思いました。

で、何パターンかあるCMのひとつに、ビールが入った桶(?)を持った人が、くしゃみをして、ビールが飛ぶってのがあるんですけど、そのくしゃみ、「えっきしっ!」って、どぉ見てもカトちゃんのくしゃみですよね?

で、別のCMだと、明らかに唇が厚くて、ちょっと背の高いおっちゃんが、「おい~っす!」ってやるんですよね。

さらに、登場人物は5人。
1人は黒ブチメガネかけてるし、1人は太ってるし・・・って、

 まんま、ドリフじゃね?


さすがに、「長さんが帰ってきた~!」とは思いませんが、なんとなく、懐かしい気分になりました。



おまけ:全員集合の思い出
[PR]
by yuji3125 | 2006-02-23 17:11 | 思ふこと
名刺交換。
私もサラリーマンの端くれ。
名刺交換はしたことがあります。
この名刺交換は相手に名刺をお渡しすることなんですが、今回、私の経験した名刺交換は、ちょっと違います。

まぁ、この背景には、先月中旬に行われた、会社の組織変更がありまして、部署が変わることになりました。
・・・と言っても、席もそのまま、仕事内容も一緒・・・これと言って大きな変化は何もありません。

ただ、部署名が変わってしまったので、名刺を変えないと・・・ということで、昨日、ようやく新しい部署の名前が入った名刺をいただきました。

私が社会人になってから、こういう形の「名刺交換」をしたのは、かれこれ4回目。
新しい名刺が5代目になります。
その間、いろんな変化がありました。
一番大きいのは、社名が変わったことですかね。

そのほかはたいして変化は無く、新しい役職がつくわけでもなく、相変わらず、ペーペーのヒラ社員です。


というわけで、私を取り巻く環境は何も変わってませんが、名刺入れに入ってる名刺は、古いものから新しいものに交換して、再出発です。
[PR]
by yuji3125 | 2006-02-23 12:55 | できごと
ご当地ぺロティ。
会社の先輩が北海道行ってて、おみやげをいただきました。

b0025912_119212.jpg
b0025912_1192958.jpg


ご当地ペロティ・・・北海道はキタキツネです。
裏には「きたきつねの旅日記」なるものが書かれてます。
たぶん、ご当地ペロティなだけに、その地域の名所とか書いてるんでしょうね。

そういえば、広島のご当地ペロティを買ったときも、広島の名所についてかいてたっけなぁ。
[PR]
by yuji3125 | 2006-02-23 01:29 | 食べたモノ、飲んだモノ