<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
近況報告。
みなさま、おひさしぶりです!!

出向開始からはや5日目。
なんとか生きてます。

といっても、土日はお休みだったんですけどね・・・

慣れるまではもぉすこしかかりそうですが、がんばります!

今週も休みがあるといいなぁ・・・
[PR]
by yuji3125 | 2006-04-30 23:19 | 思ふこと
あと1日。
私がお嫁 出向に行くのが、いよいよ明日となりました。

昨夜、何を入れようか悩んでいたものをある程度購入して詰め込み、荷造り完了。

今日の朝一で集配所まで持って行って、発送してきました。
お店の人曰く
 「もしかしたらご希望通りに届かないかもしれません」
だって。

明日届いてくれないと、初日から布団のない生活になっちゃうんですけど・・・

そんな不安を抱きつつ、今日中にできる仕事を黙々と片付けてます。
まぁ、がんばりすぎると、中途半端になって、すっきりした気分で大阪行けませんからね。

なんかもぉ、今日はこのままなにもしなくてもいいか~なんて思ってきたりしてますが。


やっぱりこういうのって、なんか緊張するんだよなぁ~。


いろんなことを考えながら、ふと、学生のころに「会社実習」という名目で、半年ほど奈良に行ってた時のことを思い出しました。

あの時は、会社の寮だったんで、風呂も食事もちゃんと準備されてたっけなぁ。
[PR]
by yuji3125 | 2006-04-25 14:13 | 思ふこと
仲良しカモ?!
デート第2弾は、道の駅です。
好きな人が大好きなカモと戯れてきました。

 「カモもポップコーン好きかな?」

と、コンビニで買ったキャラメルポップコーンの袋を手に嬉しさいっぱいな好きな人。
だいぶ暖かくなってきたので、カモも別のところに旅立ってるのかと思いきや、池にはたくさんのカモが!!

ほかの人たちがあげるパンに向かって続々とカモたちが押し寄せてきます。
でも、ポップコーンはいまいち。
やっぱパンのほうが好きなのかな?


カモはこんな近くにまで来てくれました。

b0025912_20254457.jpg


残念ながら、食べてるのはポップコーンではなく、パンですが・・・。


で、この公園、自然もいっぱいで、ちょっとだけ残った桜と、満開のツツジでいっぱいでした。
[PR]
by yuji3125 | 2006-04-24 20:26 | できごと
まんぞくランチ。
出向前最後の週末ということで、好きな人とお出かけしてきました。

好きな人のリクエストで、お昼はカフェでランチです。

b0025912_202112.jpg


ここのランチは、結構ボリュームあるし、美味しいし、スープもドリンクもデザートもついてきて、お手ごろ価格なので、私もお気に入りの店です。

この日のメニューは、里芋のコロッケと、ふろふき大根のツナ和え。

コロッケの中身が里芋なんで、ジャガイモのコロッケのほうにホクホク感はないんですが、モチモチしてて、里芋の甘みがよく出てて美味しかったです。
このコロッケに、ホワイトソースにもトマトソースにもマッチしてて、どちらをつけて食べても美味しい!

そして大根、意外とツナともあうんですねぇ。
水っぽい大根と、油っぽいツナ。
ツナのほうばかりが味を主張してるのかな~?と思ったら、そのあとに、大根のサッパリとした辛さがほんのりと広がって、後味は爽やかです。

そしてデザート。

b0025912_20131950.jpg


ここのデザートはいつもシフォンケーキなんですが、毎回違う味で、出てくるまでわかりません。
それが毎回楽しみなんですけどね。
今回は、緑茶のシフォンケーキでした。



しばらく食べられなくなるのが残念・・・。
帰ってきたら、絶対行きます!
[PR]
by yuji3125 | 2006-04-24 20:15 | 食べたモノ、飲んだモノ
あと2日。
出向まであと2日です。

準備期間が短いので、いまだ、荷物がまとまってません。
と言っても、布団とか衣類はまとめ終わって、あとは生活用品をどこまで持って行くかで悩んでます。

コップ、ナベ、やかん、フライパン、アイロン、洗剤、シャンプー、リンス、ボディソープなどなど、現地調達でいいようなものもありますが、なんせ、GWも無いかもしれないという多忙な状況と聞かされてますんで、買いに行くヒマもないかもしれないな~という不安要素もあります。

まぁ、コンビニで買えばいいんですけど、やっぱり高いしな~。
出向中は食費がかなりかかりそうなんで、なるべく生活費は抑えて、節約生活をしたいと思ってます。

実家暮らしだと、あとから「あれ送って~」って言えるんでしょうが、1人暮らしなんで、誰も送ってくれませんしね。


明後日には着いてないと困るんで、荷造りのタイムリミットは今日中。
ほんと、どこまで持っていこうか悩みます・・・。
[PR]
by yuji3125 | 2006-04-24 17:20 | できごと
突然ですが・・・。
水曜日から大阪に行くことになりました。

と言っても、旅行でもなければ、転勤でもないんですが、約2ヶ月、あるお客さんのところに出向することになりました。

出向するかもしれないと聞いたのが、4日前。
正式に決まったのが2日前。
で、出発は3日後。

いま、準備の真っ最中です。
明日には荷物を送らないと、初日に届きませんからねぇ。

いままで、仕事でお客さんのところに行くことはあっても、出向として行くのは初めて。
「危なっかしくて、外に出しちゃいけないと思われてるんじゃないか?」と不安だったんですが、今回の話を受けて、「外に出しても大丈夫」というお墨付きをもらえた気がして嬉しいです。

その反面、好きな人とはちょっとの間、離れてしまうので、寂しい思いをさせてしまうなぁ・・・という不安もあります。


なるべくこのブログも更新できるようにがんばります。
[PR]
by yuji3125 | 2006-04-23 23:29 | できごと
びゅぅ。
珍しく(?)、平日に2日も更新をお休みしてしまいました。
仕事はそんなに忙しくないんですが、プライベートのほうでバタバタしてまして、「ブログの更新しなきゃ!」と思いつつ、ほったらかしにしてました。


今日は風が強いですね。
さっき、昼ご飯を買いにコンビニまで行ってきたんですが、風があまりにも強くて、飛ばされそうになりましたよ。
あ、そこまで軽くなかったですね、私は。

今日は朝から洗濯したんですが、外に干さなくてよかったぁ~。
さすがに今日は洗濯物、どっかに飛んでっちゃいますよねぇ。
[PR]
by yuji3125 | 2006-04-20 13:26 | できごと
神戸風?
自宅でも味わえる「神戸風お好み焼き」とは? | Excite エキサイト

「お好み焼き」と言えば、「関西風」と「広島風」の2大勢力のみが存在しているものだと思っていたら、「神戸風」というのがあるということを初めて知りました。

 このお好み焼き、どんなものかと一言で言うのなら「重ねて焼く」ということ。

一言で片付けられちゃうと、なんかミルクレープでもできそうな雰囲気ですね。

もっと詳しく見てみましょう。
その「神戸風お好み焼き」はどぉやって作るかというと・・・

 まずはキャベツを生地に混ぜ込み鉄板に広げる。
 その上に豚肉など、お好きな具を丁寧に並べ、そして焼く。


・・・・・ん?
それって「関西風」のお好み焼きじゃないの?

じゃ、この記事で言う「関西風」ってどんなもんなんだろ?

 生地に全ての具材を混ぜ込んで作る「大阪風」でも無ければ

と書いてある。
ん~、この記事を書いた人、大きな勘違いをされてるような気がします。
それとも、私が勘違い?

さらに驚くことに、

 ちなみに焼き方だけではなく、「生地を出汁に浸けて食べる」事を推奨したり、
 「生地に山芋をたっぷり加えてふわふわに仕上げました」、
 「ぼっかけ(すじ肉とこんにゃく)が入っています」
 というのを神戸風お好み焼きという場合もあるそう。


生地をダシにつけて食べるのはたしかに「関西風」じゃないけど(でも、「神戸風」というより「明石風」って気がする)、山芋入れるのとか、スジこんとか、まさに「関西風」。
なんか納得いかないなぁ~。


ちなみに、私が大学のときによく行ってたお好み焼きやさんは「関西風」なんですが、「豚チーズ玉」とか頼むと、焼き方がほかのとちょっと違います。

 0. 豚バラ肉とチーズは、生地とは別で、お皿に乗って運ばれてきます。
 1. 豚バラ肉を好みのかたさになるまで焼いて、皿に戻す。
 2. 生地に空気を入れるようにかき混ぜ、よく混ざったら、半分ぐらいを鉄板に流す。
 3. 生地の上に、豚肉とチーズを乗せる。
 4. 豚肉・チーズの上に残りの生地を流す。
 5. 焼き上がりまでじっくり待つ。(絶対に生地をへらで押しつぶさない!)

これで、ふわとろな豚チーズ玉ができます。
私は家で焼くときもこぉやって焼いてます。
みなさんもお試しあれ~!
[PR]
by yuji3125 | 2006-04-17 17:51 | ニュースより
♪ちゃっ ちゃらっ ちゃっ。
♪ストレスーがー
  ちゃっ ちゃらっ ちゃっ
   地球をダメにすーるー
    ちゃっ ちゃらっ ちゃっ
     ちゃっ ちゃっ ちゃらっ ちゃっ

と、某アイドル(?)が陽気に歌うコーヒー飲料のCMを見てからというもの、ちょっと気を抜くと、頭からあの曲が離れなくなって困ります。

そのせいかどぉかはわかりませんが、気がついたら、そのコーヒーを買って飲んでました。

なんかびみょーな味で、ストレス解消できてるんだかできてないんだか・・・。
まぁ、目に見えないところで解消できてるということで。


ふと思った。

CMを見る → 頭から離れなくて、ストレスがたまる → CMしてるコーヒー飲料を買ってしまう → 最初に戻る (そのころ、メーカーは売上UPで大喜び)

って作戦なんじゃないかと・・・。
もしかしたら、私はその戦略にまんまとハマってしまった1人なんじゃないかと・・・。


♪すとれす~が~ ちゃっちゃらっちゃっ・・・
[PR]
by yuji3125 | 2006-04-17 13:11 | 思ふこと
その決めポーズって・・・。
昨夜、チラッとだけ新ドラマ「7人の女弁護士」を観ました。


最後のほうだけ見たんで、話の流れは全然わからなかったんですが、弁護士役の釈ちゃんが、被告に向かって
 「逃げる場所はありませんよ!
って決めゼリフ&決めポーズがあるんですが、どぉみても、「スカイハイ」の
 「お逝きなさい!
と同じに見えたのは、私だけでしょうか?
なんか着てる服が違うだけって感じが・・・。


しっかし、しゃくてぃーも綺麗になりましたね。
なんか「大人の女の色っぽさ」みたいなのが出てきたな~。

で、演技もすごく上手くなってる。
なんか昔は滑舌とかあまりよくなかったイメージだったんですが、全然そんなことないし。
[PR]
by yuji3125 | 2006-04-14 13:58 | 観た!聴いた!読んだ!