<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
「ゴホン」といえば・・・。
先週末ぐらいから、やたらと咳が出るようになったので、薬局へ咳止めを買いに行ってきました。

こんなに長く咳が続くことってなかったので、咳止めって初めて買ったんですけど、どれを買おうか迷いました。
そーいえば、『「ゴホン」といえば「龍○散」』ってCMを見たことがあるんですが、あれって粉だったはず・・・飲みにくそう。
咳止めシロップとかは知ってたけど、錠剤が在るのは知らなかったよ~とか、驚きばかり。

で、棚の前で悩んでたら、私より若くて、たぶん最近入ったばかりと思われるおにーさんが説明してくれました。
結局、お勧めしてくれた咳止めシロップを買うことにしました。

子供のころ、風邪薬とかシロップでしたけど、薬としてシロップ飲むのってそれ以来ですね、たぶん。

とりあえず飲んでみて、「やっぱり甘い」。
でも、生薬っぽい味もして、効果はありそう。
まだ昨日の夜と今日の朝の2回しか飲んでませんが、昨日よりは咳の数が減ってるみたいです。

明日は飲み会なんですが、またのどを痛めないように、飲む量もほどほどにしようと思います。
[PR]
by yuji3125 | 2007-06-21 20:29 | できごと
心がけていること。
矢部っち、ひとみちゃんと破局ですか・・・。
15年も付き合って、プロポーズ断られて破局って、なんか悲しいものがありますね。


さて、今日の本題。
今日の「言戯」を見てすごく共感したおはなし。
(ログに流れてしまった場合はこちらから)


最近、いくつか心がけていることがあります。

 ・ご飯をよく噛んで、ゆっくり食べる
 ・毎朝、腕立て、腹筋、ストレッチをする
 ・2日に1回は「ぶるぶるまっすぃーん」に乗る
 ・週末はスポーツをする
 ・ジュースを飲まない

数値(体重や体脂肪率)ではその効果があまり現れてないようなのですが、最近、「ちょっと痩せた?」と言われるようになりました。
まぁ、今月からクールビズで、スーツの上着を着てないから、そういうふうに見えるだけかもしれませんが・・・。

焦っていきなり痩せても、リバウンドするのは嫌なので、のんびりじっくり痩せようと思います。
[PR]
by yuji3125 | 2007-06-20 17:38 | 思ふこと
思わぬかたちで初体験。
日曜日の話なんですが、人生で初めて救急車に乗りました。
あ、私が患者というわけではなく、付き添いで。

その日、サッカーの試合をやってたんですが、うちのチームの人が相手と接触して大ケガをしてしまいまして、救急車を呼んで、たまたま途中交代ですでにベンチに戻ってた私が付き添いということで、一緒に病院まで行くことになりました。

幸い、命に別状はなく、3週間ほどの入院ですむということでほっとしてますが、うちのチームの貴重な戦力がしばらく抜けることになってしまって、私ももっとがんばらないとな~と思ってるところです。

まぁ、思わぬ形で人生初の救急車乗車になってしまったんですが、あんまり乗りたくないものですね。
みなさんも運動中のケガにはくれぐれもご注意ください。


そーいえば、私も骨折してからもぉすぐ10ヶ月ぐらいになるんだなぁ・・・。
たまーに肩が痛むときがありますが、ほぼ元通りで、普段の生活には何の支障も無くなりました。
調子に乗らないように、無茶はしないようにしないとな~。
[PR]
by yuji3125 | 2007-06-19 17:54 | できごと
梅雨入りの次の日。
いよいよ梅雨入りしましたね。
これから雨の日が続くと思うと、ちょっとブルーです。

しかし、今日はどんよりした天気でしたが、ぜんぜん降りませんでしたね。
いつも思うんですけど、梅雨入り宣言された次の日って、雨降りませんよね?
今日は洗濯しとけばよかったなぁ・・・。
[PR]
by yuji3125 | 2007-06-15 20:40 | 思ふこと
ぐみ。
最近、仕事中に眠くなったりするのを解消しようと、やたらとグミばっかり食べてます。

お気に入りは「ぷぷるん」と「Cocori」。
よくよく考えたらこの2つ、去年の今ごろも大阪で食べまくってたなぁ・・・。

なんか最近やたらと「あ~、去年の今ごろは・・・」と思う回数が増えてきたような気がします。
・・・歳かな?
[PR]
by yuji3125 | 2007-06-13 19:39 | 思ふこと
地道にのんびりと・・・。
会社で庶務のおねーさんに「ちょっと痩せた?」と言われたので、爽やかな(?)笑顔で「ほんまですか?」って聞いたら、

 「いや~・・・なんかそ~でもないような気もするな~」

ぬか喜びでした・・・orz

その後、会社にある体脂肪計で体重を量ってみたんですが、体重が増えてる・・・orz
でも、他の数値を見てみると、重くなったのは筋肉が増えたせいで、脂肪は減ってるみたいです。
この調子で基礎代謝を上げて、脂肪を減らしたいものです。
[PR]
by yuji3125 | 2007-06-12 19:25 | 思ふこと
酒と雷雨と焼肉と。
さて、月曜日です。
今週もがんばっていきましょう。


しっかし、週の初めから「麒麟・川島&真鍋かをり 熱愛」報道にはビックリです。
このネタは気が向いたらここでも取り上げることにします。


さて本題。
先週の金曜日は飲み会でした。
新人さんが配属されたので、その歓迎会です。

ひさしぶりに50人を越える人数での飲み会だったんですが、
 「誰がどこにいるのかわかんねぇ~!!」
思ったより広すぎて、人は見えないわ、新人さんの挨拶の声は聞こえないわで、残念無念です。

まぁ、「背もたれがあると楽でいいよな~」と思って、壁のある端っこに座った私が悪いんですけどね。

1次会が終わって外に出ると雨。
雨に濡れて移動も嫌だな~と思いつつ、2次会へ。

バーに行って気がついたら3時間過ぎてました。
で、そろそろお開きで帰ろうと思って外に出たら、雨が強くなってる。
タクシー拾うまでにちょっと濡れてしまいましたが、何とか無事に家まで帰れました。

しっかし、雨も雷もすごかったですね。
停電とかしなくてよかった。


土曜日。
前日の2次会でショートカクテルばっかり飲んでた割には、二日酔いにはなってない模様。
ただ、ちょっと身体がだるかったです。

昼からサッカー&バーベキューだったんですが、さすがにいつもよりも身体が動かなかったです。


おかげで、日曜日はぐったりでした。

ひさしぶりに「がっちりマンデー」観れませんでした・・・orz
[PR]
by yuji3125 | 2007-06-11 19:56 | できごと
メガてりやきはちょっと・・・。
「バーガーキング」が今日オープンらしいですね。

田舎生まれ田舎育ちの私にとって、つい最近まで「バーガーキング」の存在自体を知らなかったんですが、とある研修で
 「バーガーキングが再び日本で出店するにはどんな戦略を立てればよいか」
みたいな課題が出まして、そのときに初めて知りました。
(私は知らなかったんですけど、過去に日本で出店してたみたいです)
で、その研修が終わるちょっと前ぐらいに、日本再進出の話題がニュースになってて、一緒に研修受けた人たちと驚いてたんですが・・・。

その課題を提出するために、バーガーキングについていろいろ調べてるうちに、1度でいいから食べてみたいと思っちゃったんですよねぇ。
まぁ今後、関東圏で50店舗ほど展開するという事なので、関東に遊びに行くことがあれば、その時にはぜひ行って食べてみようと思います。


話はちょっと変わりますが、先日、「佐世保バーガー」なるものを食べました。
実は以前一度その店まで行ってみたんですが、あまりにも人がいっぱいであきらめました。
注文が入ってから作るので、時間がかかるみたいですし、しかも、某ローカル局の情報番組に出たりしたもんだからよけいに人が・・・。

で、ようやく念願の佐世保バーガーを食べることができたんですが、お値段はちょっと高いですが、かなりのボリュームで、食べごたえがあります。
しかもセットのポテトも山盛りで、じゃがいも3個ぐらい使ってるんとちゃうか?と思うぐらい多かったです。
ポテトだけでもおなかいっぱいになりそうでしたよ。


また機会があれば食べたいです。
[PR]
by yuji3125 | 2007-06-08 17:08 | 思ふこと
老化現象?
今日は朝礼当番でした。

毎度のことながら、前日の夜ぐらいに話すネタの候補を3つぐらいに絞って、寝る前ぐらいにネタを決めて、朝ご飯食べながら、話の筋道を立てて、通勤の車の中で決めたっ!ってなるのがいつものパターンです。
で、行き当たりばったりみたいな感じで朝礼を始めちゃうので、これも言わなきゃ!って思ってたことを2~3個言い忘れます。

私の脳はちょっと欠陥品なのか、直前のできごとを忘れることが意外と多いのです。
最近では、毎朝、髪を整えるのにワックス使ってるんですが、ワックスのふたを開けて、髪を整えて、べとべとになってる手を洗いに行って、スーツのぽっけに免許証とかハンカチとかを入れてる間に、ワックスのふたを閉め忘れてます。
しかも、だいたい10日に1回ぐらいやります。


やっぱり、DSの脳トレを再開したほうがいいかなぁ・・・と思う、今日このごろです。
[PR]
by yuji3125 | 2007-06-06 18:24 | 思ふこと
わんわんっ。
犬が欲しい。

昔は祖父母のところで犬を飼っていたんですけど、夏休みとか正月とか、長い休みにならないと行けなかったので、ずっと一緒に暮らしてるということはなかったです。
でも嬉しいのは、半年振りぐらいに会っても、犬はちゃんと覚えててくれて、(匂いとかでわかるみたいで)姿を見る前から「早く遊ぼうぜ~」と言わんばかりに吠えまくってたのを覚えてます。

何でまた急に犬の話?という感じですが、最近、街で犬を見かけるたびに、「かわいいな~、一緒に遊びたいなぁ~」とか思う回数が増えてきました。
猫はうちの近所に野良猫が何匹かいて、たま~にしゃがんで「ちちちちち」ってやると寄ってくるんですけど、なんか物足りないんですよねぇ。
犬みたいに「遊んで、遊んで!!」って寄ってくるところとか、「散歩って楽し~~~い♪」って喜んで駆け出して行く姿を見てるのが楽しいんですよ。


前々から気になってる犬がいるんですが、その犬は毎朝、飼い主さんと堤防沿いの空き地にいて、飼い主さんはラジオ体操をしてるんですが、犬は横でじーっとお座りしたまま動かないんです。
なんかその姿がとても好きで、見るのも楽しみだったんですが、最近、その姿をあまり見かけません。

一度でいいから、飼い主さんと一緒にラジオ体操したり、ずっとお座りしてるのに、「遊ぼう」って言ってもずっとお座りしてるままなのかやってみたいんです。

あ~、犬っていいな~、飼いたいな~。
[PR]
by yuji3125 | 2007-06-04 18:41 | 思ふこと