<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
食べすぎた・・・。
日曜日、法事があるので、実家に戻ってきました・・・日帰りで。

法事は1時間ぐらいで終わり、みんなで食事に行くことになってたんですが、ずいぶんと豪勢なお食事のうえに、量も多くて食べきれませんでした・・・orz
お食事会に参加したメンバーの平均年齢が、私の歳の倍ぐらいあって、一番若い私ですら食べきれないのに、年長のみなさまが食べきれるわけがありません。
というわけで、余りは持って帰らせてもらうことになったんですが、なぜか私のところに2人分ぐらい回ってきました。

おかげで、2~3日は食べ物に困らなくてすみそうです。
[PR]
by yuji3125 | 2007-11-26 18:16 | できごと
うどんが好きだぁぁぁ~~~!
金曜日、会社の先輩に誘われて、うどんツアーに行ってきました。

この日の成果
 うどん(3件)
 骨付鳥

初めて行った店もあったんですが、今回は冒険大成功でした。
また行きたい店が増えました。

11/28 画像追加しました。
b0025912_9595790.jpg



あと、とある神社(?)の石段をひたすら登り続けたり、疲れを温泉で癒したりと、楽しい旅になりました。
[PR]
by yuji3125 | 2007-11-26 18:15 | 食べたモノ、飲んだモノ
エコライフ。
最近、とあるアンケートの記念品としてエコバックをもらったのを機に、ちょっとしたエコ活動を始めました。

まず、さっき書いたとおり、スーパーに行くときはエコバック持参、コンビニでも、ちょっとの買い物なら袋に入れず、そのまま持って帰るようにしています。

そして、前々から実施しようと思ってたマイ箸持参。
私は身体もそうなんですが、手も大きいので、ちょっと太くて長い箸じゃないと使いにくいんです。
そのため、自分の手にしっくりくる箸を見つけるのもひと苦労なんですが、さらに持ち運びできる箸箱(箸袋)となると、捜索は難航を極め、何件も雑貨屋をはじめ、ホームセンターとかも回りました。

半ば、箸が短くなっても仕方ないと諦めかけてたんですが、先日、ようやく長い箸でも持ち運びできる箸袋を見つけました!!

これから外食するときは割り箸を使わず、マイ箸を使っていきますよ!

で、さっそく土曜日、ランチに行ったときにマイ箸デビューしました。
やっぱり自分の慣れた箸でゴハンを食べるのはいいもんですね。


しかし、一番割り箸を使う回数の多い社食でも使おうと思ってたのに、さっそく忘れてきてしまいました・・・orz
明日はちゃんと持っていきます。
[PR]
by yuji3125 | 2007-11-26 18:14 | 買ったモノ
今年の流行語2007。
今年もこの季節がやってまいりました。


2007年流行語大賞の最終ノミネート語60語が決まりました。
2006年2005年2004年

これを見ると、
 「あ~、今年もそろそろ終わりかぁ~」
ってのと
 「あ~、今年はこんなことがあったのかぁ~」
と、今年1年を振り返る時期になってきたなぁと感じます。
やっぱり「流行語は時代を反映している」んですよねぇ。

今年もその一部を紹介します。
○KY(空気が読めない・・・去年は「美しい国」とかでノミネートされてたのに、同じノミネートでもえらい違いです)
○宮崎のセールスマン(ほんと、今年は宮崎フィーバーでした)
○ハニカミ王子(去年の「ハンカチ王子」に続く「王子」でノミネートです)

今年も芸人さんのネタ満載で、
○そんなの関係ねぇ!、オッパッピー(小島よしお)
○欧米かっ!(タカアンドトシ)
○ルー語(ルー大柴)

あ、ルーはお笑い芸人じゃないな・・・。


しかし、今年は「マニア」と呼ばれる類の人にはぐっとくる流行語も多いですね。
○「鉄子」(鉄道が好きな人)
○「工場萌え」(ライトアップされた工場が好きな人)
○「ギザカワユス」(しょこたんが好きな人・・・?)

さて、去年は見事的中した大賞予想ですが、今年はけっこう難しいです。
 今年の大本命は「どげんかせんといかん」で!


対抗は「どんだけぇ~」で。
[PR]
by yuji3125 | 2007-11-20 17:39 | ニュースより
ぴかー。
なんかここ数日、急激に寒くなってきましたよね。
この前まで「9月下旬の陽気」とか言ってたのが、最近は「12月上旬の冷え込み」ですよ。
秋はいずこへ・・・?


日曜日、天気も良いし、今週は雨降らないって予報だったので、ひさしぶりに洗車をしました。
最近、洗車しようと思ったら、次の日あたりが雨の予報だったりすることが多くて、そのままにしてきたんですが、自分で見ててもかわいそうなぐらい汚れてきたので、決行しました。

1ヵ月半ぶりぐらいに、ピカピカの愛車を見ることができました。

外は綺麗になったので、今度は車内を綺麗にしてあげないとな~。
[PR]
by yuji3125 | 2007-11-20 17:38 | できごと
レッツ、パーティー!
先日発売になったばかりの「マリオパーティーDS」を買ってきました。

何が魅力って、ソフト1本持ってたら最大4人で遊べるんですよ。
もちろんひとりでも遊べるし、みんなでも楽しめる。
私のまわりでもけっこうDS持ってる人が増えて、一緒に遊ぶ機会も多くなってきてるので、こういう系統のソフトも欲しかったんです。

ミニゲームがいっぱいあるので、飽きなくていいですね。
しかも面白いから、気がついたらけっこう時間が経ってたりするんですが。


ま、ほどほどに遊ぶことにします。
[PR]
by yuji3125 | 2007-11-14 17:37 | 買ったモノ
運動三昧。
週末、土曜日は会社のソフトボール大会、日曜日はサッカーの公式戦でした。

ひさしぶりにソフトボールを触ると、おっきくて上手く投げられないし、グローブでしっかり取れません。
まぁいろいろ不安はあったんですが、なぜかキャッチャーをすることに。
まぁお遊びの大会なので、そんなに緊張感もなく、無難にこなしました。

バッティングのほうも、まぁ、良くもなく悪くもなくといったところ。
スローボールしか投げたらダメとかいうローカルルールもありましたから、まぁ、バットに当たらないという事はないので。

終わってみたら、見事優勝。
危ない試合もあったけど、負けなくて良かったです。


で、ちょっと筋肉痛を引きずったままサッカーに出たんですが、後半始まって10分ぐらいしたとき、太ももの後ろあたりがピキってなって焦りました。
結局、攣ることはなかったんですが、いまだに痛みが取れません。


今期の公式戦はこれで終了。
来年は全試合フル出場できるようにがんばりたいです。
[PR]
by yuji3125 | 2007-11-14 17:36 | できごと
ケーキは別腹。
金曜日の夜、ケーキバイキングに行ってきました。

そのお店はパン屋さんとカフェが併設されてるところで、たまにランチ(パン食べ放題)で行くんですが、たまたまケーキバイキングの情報をゲットしたんですが、開催の1週間ぐらい前だったので、あわてて予約取ってもらいました。
ちなみに、そこのカフェでケーキバイキングするの、1年に1~2回で、これを逃すと、来年までお預けなんです。

あ、一応断っておきますが、好きな人と一緒にです。
さすがにケーキバイキングとか、男一人じゃ行けない・・・。


で、待ちに待った金曜日、晩ゴハンも食べずに行ってきました。
まわりを見回すと、やっぱり女性ばっかり・・・・・でもないな。
カップルで来てる人も何組かいます。
男3人で来てるグループにはびっくりしましたが。

テーブルにたくさん並べられたケーキ、プリン、アイスまで!
もぉ見てるだけで嬉しくなってきました。


結局、10種類ぐらい食べてかなり満足です。
ってか、ケーキ食べてたのは制限時間の半分ぐらいで、あとはコーヒーとか紅茶飲んでずっとしゃべってましたけど。


さすがに、しばらくケーキはいらないな・・・っていうぐらい食べました。


ただ、帰りになぜかおなかが物足りなくて、コンビニでゴハン買って帰りました。
晩ゴハン食べずに行ったからでしょうか?

やっぱデザートは別腹らしいです。
[PR]
by yuji3125 | 2007-11-14 17:35 | 食べたモノ、飲んだモノ
インドカレー。
昨日、会社の人たち(「カレーを食す会」(仮称)のみなさん)とカレーを食べに行ってきました。

私は初めて参加だったんですが、この会、過去にも何度か開催されていたそうで、めでたく、新メンバーとして迎えられたようです。

で、行ったお店がインド&タイ料理の店で、私のその店の前を通るたびに実はかなり気になっていたのですが、ようやく行くことができました。
店はそんなに広くなくて、まぁ入っても20人ぐらいで、スタッフ(っても3人ぐらいだったけど)はみんなインドまたはタイの人のようで、メニューの説明はカタコトの日本語でした。(でも、けっこうお上手)

で、一緒に行った人数が多いのもあって、みんなほとんど同じメニューを頼んだんですが(スタッフが少ないので、バラバラに頼むと時間がかかりすぎるとのこと)、カレーとナンのセットで、ドリンクにラッシーがついてました。

セットのカレーはほうれん草のカレーで、辛くはないんですが、カレー自体の味がしっかりしてて、本場のカレーをちょっと日本人向けにアレンジしてくれたような感じでとても美味しかったです。

で、ナンは1人1枚ついてくるんですが、これがまたでっかいの!
私の顔よりもでかかったです。
見た瞬間、食べきれるかな?と不安になったんですが、意外とぺろりと食べてしまいました。
(食べ終わってしばらくしてからかなりの満腹感が出てきましたが・・・)


めっちゃ美味しかったです。
今度は別の種類のも食べたいので、少人数で行こうと思います。
[PR]
by yuji3125 | 2007-11-09 17:48 | 食べたモノ、飲んだモノ
待ってたよ!
単行本として発売されるのがおおよそ1年に1回ペースなので、気がついたら発売されてて、本屋に行ってやっと知った!ってのが毎年のパターンだったんですが、今年は何とか発売前に情報を手に入れました。
まぁ、たまたま見つけたんですけどね。


 ぼ・ん・ど 9巻   11月16日発売


というわけで、忘れずに買わなきゃ!
ってか、今月は欲しい本がいっぱい出るっぽい・・・やべぇ。
[PR]
by yuji3125 | 2007-11-07 17:33 | できごと