<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
うるう日。
早いもんで、2月ももぉ終わりです。

つい最近まで気づかなかったんですけど、今年はうるう年だったんですね。
カレンダー見て、2月が29日まであって、あ~、そ~だったっけ・・・と。

4年に1回ですが、1日多いってなんか不思議ですよねぇ。
例年では存在しない1日が4年に1度だけ出てくる。
2月28日でもなく、3月1日でもない。

1日多いのが得なのか損なのかは良くわかりませんが、いつもと違う1日。

いつもと違う何かをしてみたい気分ですが、「『いつもと違う何か』って何?」って考えるだけで終わってしまいそうな気がしてます。。。
[PR]
by yuji3125 | 2008-02-29 17:55 | 思ふこと
続きはWEBで。
テレビのCMって、ほとんど最後に「続きはWEBで」とか「○○で検索」とか言ってるじゃないですか。

だいたいは、商品名とか会社名とかですけど、たまに「そんなんでほんとに検索できるんかな?」ってのもあったりして、気になってたのが某警備会社の「4000円」ってやつ。

で、やってみたんですよ。
まぁ、案の定、検索結果でトップに上がってくることはなく、「やっぱりな」と思ってたんですが、忘れてましたよ、「スポンサーリンク」のことを。
たしかにこれなら検索結果にかかわらず、一番上に出てきますよねぇ。
まぁ、その分広告費としてお金かけてるんでしょうけど。


ひさしぶりにこのブログ名「優しい口笛のように。」でググってみたら・・・トップじゃない!
以前は「優しい口笛」までで検索しても一番上に出てきてたのになぁ。。。orz



なんか悔しいので、トップ奪還に向けてがんばります!
(何を?)
[PR]
by yuji3125 | 2008-02-27 19:05 | 思ふこと
ピタ♪ゴラ♪スイッ♪チ♪
最近、通勤で渋滞に巻き込まれてるときに、心を癒してくれるのが「ピタゴラスイッチ(ミニ)」です。

おとうさんスイッチ(おじいちゃんも可)とか、アルゴリズム体操とか、アルゴリズム行進とか、面白いんですよね、あれ。
あ、もちろん「ピタゴラ装置」のDVDは2つとも持ってますよ。

で、何がすごいって、ゲスト(?)がすごい。
アルゴリズム体操は、巨人の木佐貫とか林とかがやってるときがあるし、アルゴリズム行進もフロンターレの我那覇とかがやってるし、声だけの出演も侮れない。
真心ブラザーズの桜井さんが歌ってたり、SMAPの剛くんがナレーションしてたり、フットボールアワーののんちゃんもいます。
(詳しくはWikiで)


で、中でもお気に入りなのが、「フレーミー」なんですが、最近、フレーミーの歌とか出てくるようになったんですよ。
たまに頭の中で歌が無限ループしちゃってもぉ大変。
まぁ、そんだけ好きってことなんですかね。



ミニは5分なんで、たまには15分の通常版も見たいです。
見れても土曜日ですけど。
[PR]
by yuji3125 | 2008-02-27 18:28 | 観た!聴いた!読んだ!
本の話。
今日は本の話を二つほど。

いつもはタイガース情報を見るためのデイリースポーツですが、たまたま芸能面を見てると、キムキムにぃやんが出てる記事がありまして、読んでたらビックリしました。
「西の魔女が死んだ」が映画化されるなんてぜんぜん知らなかったんですよ!

当時の私は新潮文庫ばっかり読んでまして、まぁその理由が「『Yonda?』のトートバック(なんかいまはなくなってるみたいですね。。。)が欲しい」とか不純な動機なんですけどね。
で、そのころ、タイトルになんとなく惹かれて買った1冊だったんですが、いい話で泣けましたね。

そのころは、当時付き合ってた人と別れて間もないときだったんで、よけいに染みましたね。
少なからず、勇気をくれた一冊でした。

そんな原作が映画になるということで、原作の内容もちょっと忘れかけているので、公開されたら観に行きたいと思います。
ミニシアター系っぽいので、近くでやってたらですが・・・。



好きな原作が映画になったものといえば、ムラヤマさんの「天使の卵」ですが、映画館で観て以来、レンタルすらしてません。
ん~、もう1回じっくり観たいとは思ってるんですが・・・。

で、なんかの調べもののついでに、思わずムラヤマさんで検索かけてしまってたんですが、そこで驚愕の事実。

 おいコーってラノベだったんだ?!

改めて「ライトノベル」の定義について調べてみる(Wiki)と納得できなくはないんですが、いままでそういうつもりで読んでなかったので、なんかビックリです。


おいコー Second Seasonも2作目の連載が始まってますが、あいかわらず続きの展開が気になって仕方ない今日この頃です。
[PR]
by yuji3125 | 2008-02-27 18:24 | 観た!聴いた!読んだ!
透明人間。
以前から、自動ドアの前に立っても人として認識されないのか、しばらくドアが開かないことがあるんですが(そういうときに限って「センサーどこよ?」って探して上を向いた瞬間にドアが開く)、最近、会社のトイレにも人として認識されてないようです。

あれって、人を感知して、離れたら自動で水が流れるはずですよねぇ。
なぜか私の場合、まだ途中なのにも係わらず、いきなり水が流れ出すんです。

そのまま終わったあと流れないのは困るので、もう一度センサーに感知してもらおうと、途中なのに必死こいてもぞもぞ動いて・・・はたから見たら変だよなぁ。


どゆこと?
[PR]
by yuji3125 | 2008-02-26 18:44 | できごと
使い慣れたものがいいよね。
先日、前から欲しいと思ってたタンブラーを買いました。

きっかけは、好きな人がスタバのタンブラー買って、それを見てたら私も欲しくなったんですが。。。

会社に行く前にコーヒーを淹れて持って行って、午後は紅茶を入れて飲んでます。
最初は「飲みにくそう」とか思ってましたけど、使ってみると、そんなに不自由さはないなと思ってます。

で、週末、初めてス○バでマイタンブラーデビューしましたよ。

好きな人と一緒にデビューしたんですが、お互い頼んだものが相手のタンブラーに入ってくるというオチで、デビュー戦はちょっと残念な結果となってしまいましたが・・・。


今度はタ○ーズで挑戦しようかな。。。


でも、どこでも自分の使い慣れたもので飲み物が飲めるってのはいいですね。
マイタンブラーもそうですし、マイ箸もね。
[PR]
by yuji3125 | 2008-02-25 20:02 | 買ったモノ
輪切り写真。
もぉ1週間ほど前の話になりますが、サッカーの練習試合をしてまして、高いボールを競り合ったときに、相手とぶつかって背中から落ちて、その勢いで頭打ったんですよ。
地面にモロ。


で、そのときは「痛ってーーーーー!!」だけで済んだんですけど、3日後ぐらいからぐるぐるぐるーって眩暈がするようになったんですよ。
布団から起きたときに限ってそうなるので、なんかもー1日中、頭が重くてなんもやる気にならない感じで。

で、その様子を見かねた好きな人に説得されて、病院へ行くことに。

初体験ばかりでしたね。
まず、「脳神経外科」とか行ったの初めてですよ。
頭はもともと悪いですけど、まさか病院で脳を診てもらうことになるとはねぇ。

で、頭打ってる事もあって、念のためCT撮ることになったんですよ。

実はCTも初めてで、見事に頭の輪切り写真を撮られてしまいました。


結局、頭のほうで問題はなく「内耳障害の疑いあり」ということでした。

今年に入って「外耳炎」はやりましたけど、それも引き金になってるんですかねぇ?


とりあえず、病院でもらった薬を飲んで、だいぶ楽になってきてます。
[PR]
by yuji3125 | 2008-02-25 18:24 | できごと
カキオコ。
昨日、前々から行きたかった「カキオコ」を食べに行ってきました。
あ、ちなみに「カキオコ」=牡蠣が入ったお好み焼きのことです。

「日生(ひなせ)」というところなんですが、全国的に有名かどうかわかりませんが、県内では牡蠣で有名なところでして、地元の名産を使って何かしようと開発されたのが「カキオコ」というわけです。

何がすごいって、お好み焼きのどの部分を取っても、カキが入ってます。
しかも、カキが新鮮で美味しい。

しかも、この店の特徴は岩塩をかけて食べるところ。
(わかる人にはもぉどこで食べたかわかりますね)

ソースで食べるよりも美味しかったです。

b0025912_18191022.jpg


けっこう人気店で、1時間ぐらい待ってたと思うんですけど、それでも食べてよかったぁ。
[PR]
by yuji3125 | 2008-02-25 18:24 | 食べたモノ、飲んだモノ
2年ぶりのスキー。
どもども。
ご無沙汰しております。

ブログのネタはそこそこあるのに、なぜかあまり書いてなくてすいません。

ひさしぶりに溜め込んでいるネタを忘れないうちに出していこうと思います。


先日の3連休を使って、今シーズン初のスキーに行ってきました。
去年は肩の骨折って行けなかったので、2年ぶりのスキーです。


学生時代の友人と行くことになってまして、ひとりが土曜日は仕事ということで、土曜日の夜に出発。
広島の友人の家に泊めてもらって、日曜日の朝、3人でアサヒテングストンに出発です。

やっぱり3連休ということもあって、人が多かったですね。
アサヒはもともとスキー専用ゲレンデだったこともあって、いまでもスキーヤーのほうが多いぐらいです。
(一緒に行った3人ともショートスキーとかファンスキーで、誰もボードはしない)


さすがに2年も滑ってないと感覚が鈍ってて、思ったように滑れませんでしたが、ひさしぶりに雪ですべる感覚はとても気持ちよかったです。


そのまま、友人のお宅でもう1泊させてもらい、月曜日は友人の子供たちとプリキュア観たり、プラレールしたりして遊んできました。
「あ~、お父さんってこんな感じなのね・・・」と、ちょっとした父親体験もしてきました。

ってか、プリキュアっていつの間にか5人とかになってんのね。
変身するとき「メタモルフォーゼ!」とか言ってんの。
Gacktの歌じゃないのね。
あと、「F」ってマンガがあったけど、主人公の弟が作ったレーシングチームの名前じゃないのね。
(ん~、後者のネタがわかる人はいるのだろうか?)


いつもの連休とは違う日々を過ごした3連休でした。
[PR]
by yuji3125 | 2008-02-25 18:23 | できごと
それ、ちょっと違う。
昨日、好きな人と晩ゴハンを食べてたとき、人の頭のほうを見ながら、

 「ちょっと・・・」

と言うので、

 「髪型、変!」

とか言われるかと思ったら、

 「髪になんかゴミみたいなんがついてる」

ということで、取ってもらおうと思ったら、

 「ごめん、白髪やった。。。」

だって。
髪の毛をゴミと見間違えられたのもショックですが、それだけ白髪が増えてるんだと気づいてしまってショックでした。
まぁ、髪が薄くなるよりはいいんですけどね・・・



でも、実は私も半月ぐらい前、鏡を見ていて、同じように、白髪をゴミと間違えて取ろうとしてたなんて。。。。。orz

なんか変なところで似たもの同士です。
[PR]
by yuji3125 | 2008-02-08 21:16 | できごと