人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本で一番小さな県。
「県」より大きな「市」が誕生する | Excite エキサイトってニュースがあったので取り上げてみました。

「平成の大合併」で、市町村合併があちこちで行われているんですが、ついに、1つの「県」より大きな「市」が誕生することになるようです。

ところで、「日本で一番小さい県」ってご存知ですか?
それは、沖縄県でも、東京都でもなく、わが母国「うどんの国」・・・いやいや、香川県なのです。

私は、自分の出身地なので知ってましたけど、全国的にはあまり知られていないようです。

やっぱり四国4件で合併して、「四国」って国で独立しないと!!
そういえば、四国4県、全部言える人ってどのぐらいいるんでしょう?
テレビでクイズ番組見てると、時々全然関係ない県が混ざってる答えをする人がいるんですが・・・。
正解は後ほど。


合併すると、国から補助金が出るから・・・と、盛んに行われてきた市町村合併。
補助金が出る期限があと2ヶ月ちょっと(平成17年3月31日)になりました。
さて、期限まであといくつの新しい市が生まれるんでしょうねぇ・・・。


それでは、四国4県の正解です。
「香川県」、「愛媛県」、「徳島県」、「高知県」です。
あってました?
by yuji3125 | 2005-01-18 11:11 | ニュースより
<< さんぽ2。 レッズの新ユニ。 >>