人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豚バラ肉。
昨日、冷蔵庫で余ってた豚バラのブロック肉をどうしようかと思って、家にあるレシピ本を見ていたら、「豚バラ肉のビール煮」というのがあったので、やってみました。

調理方法は簡単。
1. 豚バラ肉を鍋に入れ、肉が浸るまでビールを入れて煮る。
2. 竹串で肉を刺して、肉汁がでてこなければ鍋から取り出す。
3. 適当な大きさにスライスして、フライパンで焼く(油は引かなくてOK)。

この調理法だと、肉の旨みが逃げていきそうだったんで、下準備で
0-1. 豚バラ肉に塩コショウをしてすり込む。(塩はクレイジーソルトを使用)
0-2. 下準備をした豚バラ肉を、ゴマ油で表面に焼き色がつくまで炒める。

コレでちょっと美味しさが増したはずです。

ただ、ビールだけで煮込んだせいなのか、煮込みすぎたせいなのか、ちょっとビールの味が強かったです。

しかも、困ったことに、台所がビールくさい・・・。
臭いだけで酔っ払いそうだ。
by yuji3125 | 2005-04-14 09:29 | 食べたモノ、飲んだモノ
<< オレンジデー。 「電車男」に強力バックアップ? >>