人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドコモの「いまどこサービス」情報流出。
NTTドコモがPHSで提供してる、位置情報検索サービス「いまどこサービス」のユーザ情報が入力されたノートPCが盗難にあったことが明らかにされた。
ユーザ情報はPHS番号のみ57,396件のほか、位置検索パスワードや契約者氏名などが約100件含まれているらしい。
盗難にあったのはドコモから「いまどこサービス」の保守業務を委託されてる会社の再委託先の会社で、ノートPCとともに現金も盗まれているようなので、もしかしたら、窃盗犯はまだそんな情報が入ってるって知らないかも・・・。
知らないまま、既にどこかに売り飛ばしてる可能性も無きにしも非ず。

うちの会社も来年度からプライバシーマーク(Pマーク)取ろうとしてるんで、最近、講習会とかやってますが、取るまでも取ってからも大変そうですね。
業務にもかなり制限がかかってきそうですし。
まぁ、私はノートPC持ってないし、データを家に持ち帰って仕事なんかしないので、物理的に盗まれることはないでしょうが、社内で共有してるデータとかはほんとに気をつけないといけないなぁと思う今日この頃です。

ケータイWatch

いまどこサービス(NTT DoCoMo)
by yuji3125 | 2004-09-22 09:43 | ニュースより
<< 最近、肉より魚が好き♪ コピーコントロールCDを弾力化。 >>