人気ブログランキング | 話題のタグを見る
県民性ってなによ?
昨日、会社の人と「お雑煮」の話になったんですよ。

うちは以前にも書いたことありますが、「白味噌に丸餅」です。

まぁ、毎度のことながら、ほかの人には「ありえへん!」で片づけられます。
(毎年のことなんで、もぉ慣れました・・・)

そもそもなんでお雑煮の話になったかというと、昨日、帰る前にネットでテレビの番組表を見てたら「県民性でわかる性格」みたいな番組があったんですよ。

で、帰ってちょっとだけ見てみました。
なんか、「香川県民はケチ」とか言われてました。
理由のなかに、香川県の名物「讃岐うどん」は多くの店がセルフで、とても安い値段で食べられる!とか、セルフのガソリンスタンド設置が全国トップだとか、よくわからないものもありました。
さらに、幼稚園児に、オムライスを用意して、使いかけのケチャップと、まだ使ってないケチャップを用意して、園児たちがどちらのケチャップを使うかって調査をしてたんですが、みんな使いかけのほうを使ってました。
理由を聞いてみたら、「もったいない」からだそうで・・・。
いや、ふつうは使いかけのほうから使うでしょう?
使いかけのがあるのに、わざわざ新品のほうを使う人っているんですか?

それで「香川県出身者はケチ」とか言われても、納得いきませんよ。
そしたら、日本全国、ほとんどの人がケチでしょう。

あと、香川県は「浮気に対して厳しい県」でも1位だそうです。
え~、香川県出身のうちの親、2回ほど浮気してますがなにか?

ってなわけで、どぉも納得できない内容ばかりの番組でした。

まぁ、その結果を見た時点でチャンネル変えたのは言うまでもありません。
by yuji3125 | 2006-01-06 15:18 | 思ふこと
<< インフルエンザ、蔓延中。 うわ~、なんてこった・・・。 >>