人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カラオケ発明者にイグ・ノーベル賞。
「カラオケ」を発明した日本人男性に、イグ・ノーベル平和賞に選ばれたそうです。

イグ・ノーベル賞については、詳しく説明してくれてるこちら(Wikipedia : イグノーベル賞)を見てもらうとして・・・。

私、この賞の存在を知ったのはつい先日で、たぶん10日も経ってないと思います。
たまたま、好きな人が会社の同僚から聞いたことを教えてもらって知りました。
そして、受賞内容が載っている本を某大手書店で見つけて、
「へぇ~、変わったことした人たちが受賞するもんなんだねぇ~」
という印象を受けたばかりです。

実際、世界中でたくさんの人に大きな影響を与えていて、研究の成果は凄いんですが、何かが違う・・・とか、ちょっと笑っちゃうようなものなどに贈られる賞のようです。

この賞の受賞者、意外と(?)、日本の方が多いですね。
1991年に創設されて、日本の個人および団体では、今回が10組目の受賞だそうです。

しかし、あのたまごっちが
「数百万人分の労働時間を仮想ペットの飼育に費やさせたことに対して」
で受賞できたんだとしたら、創設時期がもう少し早ければ、ファミコンも受賞できたのかもしれませんね。

ファミコン発売当初、うちの両親たち、子供には「勉強しなさい!」とか言ってあまり遊ばせてくれなかったのに、自分達は夜な夜なマリオやってたらしいですからね。
これ、最近聞いた話なんですけど。

Excite エキサイト : 国際ニュース
by yuji3125 | 2004-10-01 15:23 | ニュースより
<< 秋のG1ロード、スタート。 初トラックバック・・・されました。 >>