秋田出張記。
今週の火曜日、水曜日に出張で秋田に行ってきました。
いま、とあるお客さんのところに納品しているシステムについて、同じものを導入したいというお客さんがいたので、プレゼンをやってきました。

火曜日。
朝一の飛行機で出発ということで、5時起床。
眠い。
ひさしぶりの飛行機で緊張してたのと、いつもと同じ感覚でいたのもあって、前の日、1時半とかに寝たのがいけなかった・・・。
なんとか目を覚まし、5時半のバスに乗って駅へ。

6時前に駅に到着し、仲介役の人、営業の人と合流。
空港行きのシャトルバスに乗る。

空港に到着して、ちょっとコーヒー飲んで、搭乗準備。

金属探知のゲートを通ったら、音が鳴る。
いやいや、そんな危険人物じゃないですよ・・・。
原因はベルトでした。
これのおかげで、ゲートを3回も通るハメに。
ちょっと恥ずかしい。

飛行機に乗り込み、一路、羽田空港に。
飛行機に乗るのなんて、3年前の社員旅行で東京に行ったとき以来だ。

無事に東京上陸。
そのまま、乗り継ぎゲートから秋田行きの飛行機に乗る。
飛行機の乗り継ぎなんてしたことなかったんで、なんとなく緊張した。

秋田空港への到着準備に入ったころ、窓の外を見ると、地上が白い。
最初、雲かと思ったが、明らかにそれとは違う。
間違いなく地上だ。
そして、雪だ。
「白銀の世界」なんて洒落たもんじゃなく、目下、白一色の世界が広がっていた。

秋田に到着。
空港の到着ロビーを出るなり、吹雪という手荒い歓迎を受ける。
気温は-2℃。
寒いを通り越して、痛い。

空港からシャトルバスに乗って、秋田駅へ。

ちょうどお昼だったんで、ご飯を食べて、お客さんのところへ。
プレゼンは3時間ぐらいで終了。

ホテルにチェックインして1時間ぐらい昼寝。
そのあと、一緒に行ってる3人で晩御飯・・・もちろん、居酒屋。

そこで4時間ぐらいいたと思うんですが、最初の1杯をビールにした以外、ずっと焼酎(もちろんロックで)飲んでました。
そしたら、プレゼンが終わってほっとしたのか、睡眠時間が短かったのか、急に夢の中へ。

それを見かねて、営業の人が
 「なんか1人、船漕ぎ出したヤツがいるんで、帰りますか!」
の一言で開放される。

で、外に出たら、やっぱり寒い。
もぉちょっと飲んで帰ろうかって話になったんですが、あまり飲み屋がなく、ラーメン食べて帰ることに。
あ~、飲んだ後のラーメンってなんであんなに美味いんだろうな・・・。

と、ひととおり満足したところでホテルに戻る。
11時半ぐらいだったかな?
で、着替えたり、シャワー浴びたり、テレビ見たりして、1時間ぐらいで夢の中に。

水曜日。
この日は帰るだけなんで、ちょっと遅めに起床。
ひさしぶりにぐっすり寝ました。

で、帰りも飛行機。
行き同様、羽田で乗り継ぎです。

この日も、金属探知機でベルトが引っかかりました。
あんなとこでわざわざベルト外して通って、終わったらまた付け直すって、なんか恥ずかしい。

結局、この2日間で飛行機に乗った回数4回。
おかげで、ようやく人生で飛行機に乗った回数のトータルが2ケタになりました。

ま~、楽しい出張でした。
今度は雪が降ってないときに行って、きりたんぽ鍋でも食べたいです。
今回のプレゼンが良い方向に進んで、もぉ一度、お声がかかれば・・・の話ですが。
by yuji3125 | 2006-01-20 17:33 | できごと
<< 準備完了。 うどんとおでんの組み合わせ。 >>