人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帰ってきた「コレだから理系は・・・」。
Yahoo!ブログに連載中の「理系の人々」に共感。

何度かこのブログでも取り上げさせてもらった「ダンカン」のよしたにさんが描いてるんですが、読んでてたまに「あ~、いるいる、こういう人」って思います。

今回は、私も実際にやったことあるネタだったので、トラバしてみました。

 ビデオが壊れてしまいました。 
 まあ、10年もがんばってくれた彼を退役にしてあげたいと思う部分もあったのですが、
 正直HDDレコーダーもある今、わざわざビデオデッキを買いなおすのもなぁ…ということで、
 分解をしてみました。



私も、去年の秋にMP3プレイヤーが壊れました。
とりあえず、元に戻らないかな~って思って分解してみました。

 「お~、これがUSBメモリか~」

とか言いながら、当初は直そうと思って分解したのに、気がついたら、構造のチェックになってました。


 うん、無理! すがすがしいまでに無理。 まったくの徒労。
 …かといってトホホかというと、ちょっと嬉しかったりします。
 家電を分解する機会なんて、めったにありませんから。 
 とりあえずモーターとか電源とかを見られるだけでちょっと幸せになれるのは、
 数少ない理系の特権といえるでしょう。



基本的に、こういう時って分解してみたものの、直らないことが多いですね。
どちらかというと、直る可能性が残ってたのに、トドメをさしてしまうって感じです。

まぁ、どっちみち直らないなら、分解して中身を見たほうが楽しいじゃないですか。

・・・な~んて思ってるのは、理系の人だけなんでしょうねぇ、たぶん。


関連記事:
 コレだから理系男は・・・。
 コレだから理系は・・・リターンズ。
by yuji3125 | 2006-08-09 10:00 | 思ふこと
<< どどんがどん。 がふ。 >>