人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「バトン」・・・ちゃんと回してる?
Yahoo!ニュース より。

去年ぐらいからどのブログに行っても1回はやってる「バトン」。
まぁ、かく言う私もこの手のものに何度か答えたことがあるうちの一人です。

さてそのバトン、ネット世界にはすっかり浸透していて、インターネット調査で回答した人の1/3は「バトン」の存在を知っているそうです。

 全体1,092人に「バトン」を知っているか尋ねたところ、「知っている」
 と回答したのは33.97%(371人)。3人に1人は知っていることになるが、これはかなり高い
 認知度といえるだろう。ちなみに今回の回答者のうち、43.04%は Blog か SNS いずれかを
 利用している。

 バトンを知っていると回答した371人のうち、実際に回ってきたことがある人は53.10%(197人)
 と半数以上。これらの人に「バトンについてどう思いますか」と尋ねたところ、「楽しい」
 21.32%に対して「不愉快」5.58%と、比較的肯定的な意見が多かった。もっとも、「バトンの
 テーマによって楽しいものもあれば不愉快なものもある」という人が64.47%と過半数を占めた。

 ところで、回ってきたバトンに回答したことがある人は83.25%(164人)にも上る。仲の良い
 友人間のチェーンメールという性格を持つバトン。一度回されると見て見ぬ振りをしにくいのも
 高い回答率の要因だろうか。これに目を付けた企業が、商品のキャンペーンなどにバトンを
 利用する例もある。キャンペーンサイトの訪問者だけでなく、その友人までも巻き込むことが
 できる点がメリットだ。


「バトン」の回答率ってすごいんですね~。
まぁたしかに「ご指名で回されたからやっちゃうか~」って使命感と、回ってくるときって、少なからず知ってる人から回ってくるものなんで、やらなかったときの後ろめたさみたいなのもあるんでしょうね。

でも、企業が賞品のキャンペーンとして「バトン」を使ってるのは知りませんでした。
by yuji3125 | 2006-09-05 17:54 | ニュースより
<< お絵かき。 めぇ。 >>